過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



今年のクリスマス

さぁ、今年も残すところ、あと数日!

年が明けないうちに、急いでクリスマスの模様をアップしましょう!

今年はこし子にとってははじめてのクリスマス。

パパもママも親戚一同もはりきってプレゼント買いました?!

でもこし子、中身よりもラッピングの紙や袋のほうに興味津々でした(笑)


イブの夜のディナーはダンナの実家でいつも食べるという

スタッフド・シュリンプをダンナに作ってもらいました。

普通のスーパーではなくて、ダウンタウンのフィッシュマーケットに行って

巨大なエビを買って来て作ってくれたので

もう最高?のお味でした。

またしてもおのれの顔を使ってエビの大きさをアピール! 








christmas07-7.jpg



そして25日は

いつもお世話になっているみんなをよんで、我が家でパーチーを開きました。

メンバーはmango一家、七海ちゃん一家、そしてハワイに遊びに来ていた友達T。

サンクスギビング、クリスマスといえばターキー。

何度か「ターキー作ろうか?」と聞いてみたものの

どうやらうちのダンナはターキーはイヤなようで(なんでだろう?)

結局ダンナがローストビーフを作りました。

christmas07-5.jpg


(ピンボケ写真。しかもあまりおいしそうでないなぁ...)

私はサイドディッシュ担当で

グリーンビーンキャセロール、キャンディヤム、つくねなどを作りました。

christmas07-6.jpg


いつも通り、みんなもおいしい物を持ち寄ってくれました。

そしてデザートは...

もちろんmango師匠にお願いして作ってもらいましたよ!

見よ、このゴージャスなデザート2品を?。

christmas07-3.jpg


christmas07-4.jpg


マロンムースケーキとナポレオンパイ。

見た目の美しさはもちろんですが

お味のほうも超おいすぅぃ?!

とにかくもう幸せいっぱい味わっちゃいました。




そして今年もらった最高のプレゼント...




christmas07-10.jpg




皆様、よいお年を?!



パネトーネ、初体験

もーいくつ寝るとクリスマス?♪

ようやくショッピングも終わり、ダンナの実家や日本の私の実家からも

ぞくぞくとプレゼントが届き、ツリーの下に飾られています。

(アメリカでは一般的にクリスマス当日までプレゼントは空けません)

空けるのが待ちどおしい今日この頃。

ちなみにプレゼントのラッピングはおもいっきり良く破るのがマナー(笑)です。



そんなあわただしい毎日の中、おいしいパンをいただきました。

ウィリアムソノマのパネトーネでございます。

噂には聞いていたこのイタリア製のパン。

一個たしか20ドルだか30ドルだかするお高いパンなので

もちろんこっしー家ではお目にかかったことはありませんでしたが

ダンナが職場でもらってきました! ラッキー。

それにしても見よ、この大きさ!


panetone-2.jpg



ってこの写真じゃ伝わらないか...


panetone-3.jpg


これでどうだ! ん? イマイチ?







じゃ、これで...














panetone.jpg


どうだ?、私の顔よりでっかいぞー!


缶の絵にある通り、栗が入っててほんのり甘くておいしかった?!

でもね、貰ったらもちろんうれしいけど

自分で何十ドルも出してまで欲しいかっていうと

そこまでするほどではないかな(おい)

でも食べられてよかった☆




それから

ぐっと庶民的になりますが

フランスパンとクロワッサンに独特のトッピングがおいしいベトナムサンドイッチのお店

BALEに久しぶりに行ったところ

こんなのが売ってました。

bale.jpg


アーモンド味のクロワッサン。

中にはアーモンド風味のスポンジが入ってて

日本の菓子パン風でおいしかったです。

菓子パンって日系のベーカリーでしか手に入らないので

BALEで買えるっていうのがうれしかったな。

チョコレート味もあったので、ぜひ次回チャレンジしてみよ?っと。

ちなみに私が買ったのは最近リノベーションしたパールシティー(ドンキー横)店です。








クリスマス・ショッピング

いや?、もうすぐクリスマスですね。

周りの家々に、クリスマスのライトが飾りつけられていて

「気が早いな?、みんな」と思っていたら

もう12月だったという...(笑)



毎年言うことだけど、今年は特に

 「あっという間の一年だったなぁ。」 



そんな中、こし夫の大学の試験やペーパーの締め切りなどがあって

大学の図書館で一日中過ごしたり、家でもPCの前に座りっぱなしの日が続いて

私もちょっとストレスが溜まっていたので

ちょっとだけ買い物に行かせてもらいました。

向かったのは久しぶりのパールリッジ・センター。

夕方6時半くらいに着いたのに

まだまだすごい人で溢れてる。

なんだか一気に買い物モードに火がついた!

自分の物が見たいのは山々だけど

とりあえずクリスマス・プレゼントを買わねば...

そんなわけであっちこっちをウロウロ、あーでもないこーでもないと

1人ブツブツ言いながらモールの中を歩き回りました。

でもね、やっぱりなかなかいいものが見つからない?。

(予算の問題とかありますから・笑)

で、あっという間に2時間がたっていました。

本当は全員分買ってしまいたかったんだけど、結局半分も買えず...

だけど頭が痛くなりはじめたので帰ることに(笑)

もう一回くらい買い物行かないとダメだなぁ。


で、やっぱり自分にもちゃっかりアメリカン・イーグルでセールになっていたビーサンを買ったり

人へのプレゼントに選んだものを「あ、これ私にも一個買っちゃお!」とか

久しぶりにやってきた買い物でテンションが上がっていたせいか

自分には必要ないものも買ってしまった!

家に帰ってちょっと反省。

返品するかしないか思案中(笑)

そんなこんなで容赦なく日々は過ぎていく?!!

クリスマスまでに間に合うのか?!

これまた毎年言う台詞...

 
 「来年こそは早めに買い物済ますぞ?!」



多分無理だけど(笑)




お好み焼き

久しぶりに我が家でAlohaとmangoとランチ!

この前、ネットでおいしいお好み焼きのレシピを見つけたので

それを使っていつもお世話になっている二人をおもてなし?。

ちょっと遅ればせながらのmangoのバースデーも兼ねて。


PICT0141.JPG

って、おいしいそうなのか...ちょっと微妙な雰囲気の写真ですが(笑)

Alohaもmangoもおいしいと言って食べてくれたので

おいしかったということにしましょう!


そしてデザートにAlohaが買ってきてくれたのが

PICT0143.JPG

この美しいケーキ。

なんだか日本っぽいな?。

しかもホールのケーキなんて何年ぶり?!

思わず外側のプラスチックのカバー、舐めちゃいましたよ。

お味のほうもなかなか☆

safe wayで買ってきてくれました。


mangoは我が家で揚げようと油まで持参で(うちにも油くらいあるんですがね?)

ドーナッツ生地を持ってきてくれました。

が、あまりにもおなかいっぱいで、今回は断念することに。

あー、残念。

でも私とこし夫でおいしく召し上がらせていただきますからご心配なくっ!



そんなわけでまたしても

食い倒れコース直行な私たちでした。

こし子といっぱい遊んで運動しなくては?!



