過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



明けまして

おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。






白と紫というちょと寂しい色合いですが、大晦日の日に近所のスーパーで

お花を買ってきて飾りました。

なんだか値段は高いし、あまり新鮮そうな花がなかったのだけれど

「お正月だし、一年に一度だし」と思い飾ってみたら

おうちが華やかになりました♪

やっぱりお花っていいな!


大晦日は毎年恒例で年越しそば&天ぷらをたらふく食べ

どこにも出かけず家で過ごしました。



元日は栗きんとん、黒豆、かずのこ、伊達巻、かまぼこなど

日系スーパーで手に入れたお節を切って並べて

お雑煮と一緒に食べました。

うちのダンナ、おせち料理が結構好きなんです。

かずのこなんて私は特に食べなくてもいいけど

ダンナが好きなので、毎年買ってます!

プチプチ感がたまらないのでしょうか?



夕飯はお寿司!

と言っても出かけたのではなく、あたくしが握りました(笑)

newyear-2.jpg


マグロの赤身に、サーモンにいくら。

いくらの軍艦巻きは最初の一個(左端)だけ海苔の高さが高すぎた上に

いくらの量が少ない。

その上、最後の一個だけシャリが足りなくて妙に小さくなっちゃいました...(笑)

シャリの握り方も刺身の切り方も思いっきり素人ですが

意外とおいしかったですよ?!

手巻きもいいけど、自分で握るのもなかなかいいもんです!

ネタの裏にわさびを塗るところなんて、寿司職人になりきってやってました(笑)


今年も新年そうそうからおいしいもの、いっぱい食べちゃってますね?

いい気になってるとやせた分すぐに取り戻してしまいそう?!!



そんなわけでおいしいものに囲まれて、今年も笑顔ではじまりました。

みなさんにとっても笑顔の絶えない良い一年でありますように。






