過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



夏の風物詩

これ、な?んだ?

ramune-2.jpg


分からない?


じゃ、もうちょっと。


ramune.jpg



もう分かったね? そうラムネです!


ramune-3.jpg


なぜか軍のスーパーの片隅で売られていました。

(この間行ったらもうなかったケド)

こし子のお昼寝中に

ひとりでしゅわっとやってます。


あ?、至福の時(笑)



ライチの季節

最近スーパーやファーマーズ・マーケットで見かけるようになってきたライチ。

この時期が旬のようです。

お値段が結構いいですが

おいしそうなので買っちゃいました。

laychee-2.jpg


外側は赤くてごつごつしてるのに

laychee.jpg


皮をむいたらこんなにつるつるで乳白色!

味はマスカットみたいな感じ?

とっても甘くてジューシーでした。


こし子も大満足!

PICT0761.jpg


(口のまわりについてるのはヨーグルト+プルーン)





海に行こう!

ハワイに住んでいるのにこんなことを書いたら殴られそうですが

私、海水浴ってあんまり好きじゃないです。

というか、行って海入ってチャチャっと30分?1時間くらいで帰りたい人です(笑)

なにしろ暑いのが嫌いだし(寒いのも嫌いだけど)ビーチに長時間はいられない。

おまけに若干、水恐怖症だし、サメも怖いし!

ましてや海辺で寝たり、本読んだりっていうのも理解できん!

なにもあんな暑い中、ヂリヂリ肌を焼かれながら、砂まみれで本なんか読まなくても

涼しい我が家のベッドでごろりとしたり、ソファで本読んだほうがよっぽど心地よいのに?

と思ってしまうのです。

と言うわけで、ハワイに引っ越してきて以来数えるほどしか

ビーチに泳ぎに行っていない私。

(あ、でも海を眺めたり、散歩したり、夕日を見たりするのは好きなんですよ!)

しかーし、こし子が生まれてからはそうも言ってられない!

かわいい娘が波と戯れる姿、かわいすぎ(笑)

そんなわけであっちこっちのビーチやプールに登場しております。

こし子がまだ小さいからこし夫につきあって長時間ビーチで過ごさなくてもいいしね。



で、やっぱり海やプールに行くとなったら

水着がいるじゃありませんか!

ハワイに来てすぐに買った一着の水着をずっと着ていた私。

生地がだいぶ薄くなっている(笑)

そんなこんなで水着を買いに出かけてきました?!

(単にショッピングに行く口実です、はい。)

で、いーっぱいしました、試着。

試着だけならタダだい?ってことで、無謀にもROXYとか着てみましたとも。

でも...似合わねぇ...

やっぱり水着っていうのは多少贅肉ついてても

ピチピチした若さ があれば似合うもんです!

もしくは多少お年を召しても

鍛えられた筋肉 の人なんかも素敵。

ええ、私...どっちもないんでね...トホホ




そんなわけで、タンキニ+スカート を1着選びました。

で、値段を見たら半額になっていたので

もう一個、タンキニ+ふつーのビキニボトム+ボードショーツも買いました。

デザインで、というよりもなんとかヤバイ部分を隠すことをメインに選びました(笑)

こうなったらこの水着をムダにしないためにもビーチとプール行きまくるぞ!

おー!






Chuck E. Cheeseに行ってきました

我が家の上に住んでいるお騒がせドタバタ3兄弟のお兄ちゃんと弟くんが

7歳と5歳の誕生日?っということで誕生日パーティーに招待されたので

行ってきました。

場所はChuck.E.Cheese(チャッキー・チーズ)です。


chuckee.jpg


どういう場所なのか話に聞いたことはあったし、店の前を通ったこともあるけれど

実際にバースデーで中に入るのは初めてだった私とこし子。

こし夫は自分が子供だった頃に友達の誕生会でここに行ってたいそう感動して

親に頼んでその年の誕生日はチャッキー・チーズでやったという思い出が。

昔っからあるんですね。

ご存じない方のために説明すると

ゲームセンターとレストランが一緒になっていて

お店のキャラクターでもあるネズミの

チャッキー(着ぐるみ)が...



250px-Chuckydoll.jpg




...あ、このチャッキーじゃなかった...



landing_parties.jpg

                    こっち、こっち。↑


踊ったり歌ったりして誕生日を祝ってくれるというところです。

ご飯はピザが数種類とサラダバー、それにジュースといったファーストフードです。

あ、ケーキ(多分持ち込み)も出ました。

食事の後は、もらったトークンでゲームをして楽しみました。

と言ってもこし子は何もできないのでね...

明らかに子供向けのゲームなのに、親のほうが楽しんじゃいました(笑)

chuckee-2.jpg


そんなに怖がらなくても...背後の犬が怖いらしい。

chuckee-3.jpg


そして車の乗り物も...怖いらしい。


こし子はもう少し大きくなったら楽しめるね。


それにしても後片付け&料理をしなくていいというのが母には魅力だなぁ!

2歳の誕生日はここでやるか?


ちなみに先日結婚式をあげたテキサスのこし夫の友達、Mくんは

チャッキーの着ぐるみに入るバイトを昔していたそうで

着ぐるみのまま店の外でケンカになって、仕事をクビになったそうです(笑)







目指せ、イメルダ。

前回の記事で、ひとりでROSSに行ったとアップしましたが

その時のお買い物の一部、こし子のくつ♪

PICT0710.jpg


(あ、右はじはROSSじゃなかったけど一緒に写しちゃった。)

こし子の今のサイズはなかったのでちょっと大きいサイズで買いました。

なにしろ子供のくつの高いこと! 定価じゃ絶対買えましぇん。

なので、かわいいのを見かけたらサイズ大きめでもゲットしてます。

ちなみに今は毎日、walmartで買った5ドルくらいのやっすいCROCSもどきなくつを履いてます。

でもこれ、なかなか履かせやすくて便利。

また買っちゃうかも。

そしてこれはまた別の日。

ジンボリーでこし子用サングラス買いました。

貝殻のかたちでかわいいでしょ?。

pict0693.jpg


ジンボリーはついつい入るといろいろ買いたくなっちゃう。

しかもくつ、ソックス、アクセサリーなどなど全身コーディネートできるようになってるから

ついつい全部揃えたくなっちゃうんだよね。

(でも高いから買えない買わない)

この日はセールで50%オフとかもいっぱいあったけど

サングラスだけで我慢、我慢。

お店の人に「この店まるごと買取りたい?」と言ったら笑われちゃった!

オタクズワイフ、上陸 ? 

さてさて、ずいぶんと更新が遅くなってしまいましたが...

オタクズワイフ上陸の最終回となりました。

まず出かけたのは奥様ランチ@タイレストラン!

Aloha、mangoとオタクズワイフ、私の4人で出かけてきました。

オタク氏は置き去りでも全然平気のようです(笑)

そして、こし子はこし夫が見ててくれるというので

こし子が生まれて以来初めて自分ひとりで女友達とご飯に。

久しぶりにゆっくりリラックスして(口は激しく動いてましたが)

おいしいご飯と楽しい会話を楽しめました。

途中、18禁ワードを叫んだ方が一名いましたがね...

大爆笑でした。


で、おいしかったご飯の一部。


phuket-1.jpg


パッタイとグリーンカレー。

この前に前菜でカラマリ(イカのフライ)とパパイヤサラダも頼みました。

phuket-3.jpg


そして今回はじめて食べたお魚まるごと揚げ。

なんとmarket price(時価)でした。

普段だったらこんなの高そうで頼めないのですが

男前オタクズワイフが「あたしが払うからいいよ?!」と注文してくれました。

パリパリの外側とふっくらの身がおいしかった。

オタクズワイフよ、ありがとう☆ 

(結局いくらだったのだろうか...)

とにかくとても豪華で楽しい奥様ランチとなりました。

この日は本当は飲茶に行くはずだったのに私が参加できるようにと

近所のタイレストランに行くことにしてくれたのでした。

「飲茶行くよりこっしーと一緒に過ごしたいから?」と言ってくれたオタクズワイフ。

サンキュー!

翌日一緒にビーチに行く約束をして、みんなと別れました。


車に戻るとこし夫に電話をかけてこし子の様子を尋ねてみた。

「ゆっくりしてきていいよ?。」とこし夫が言ってくれたので

久しぶりに1人で近くにあったROSSに行ってきちゃった。

そこで1時間くらいお買い物してすっかりストレス(ないけど)解消して

おうちに帰ったこっしーでした。


そして翌日、オタクズワイフ滞在の最終日はちょっと足を伸ばして

オタク氏やこし夫も一緒にベローズまで行って来ました。

ここに連れて行くとみんな水のきれいさと景色の素晴らしさに感動してくれるんだよね。

ワイキキとは全然違った癒しの空間です☆

(写真はオタクズワイフのブログにてどうぞ)

mango家の子供たちもビーチで生き生きと遊んでました。

もちろん、こし子もね!



さて、そんなわけで楽しかったオタクズワイフとの再会もあっという間に終わり。

次回の再会はいったいいつ、どこで?

オタクズワイフたちがハワイに越してきてくれたらいいのにな?。

しかーし、これから私たちが世界中どこに住んでいたとしても

友情はいつまでも繋がっていると再確認したのでした。





オタクズワイフ、上陸! ?

さてさて、オタクズワイフのオアフ上陸2日目は

我が家でバーベキュー!

カーペットクリーナーのおじさんからもらった激ウマのレシピのカルビを

こし夫が汗だくになりながら焼いて焼いて焼きまくりました。

前回こし子のバースデーパーティーで作った時には私もこし夫も食べたりなかったので

買出しに出るこし夫にカルビは多めに買って来てとお願いした。

で、こし夫が2パック買ってきた(1パックで1キロくらいある)んだけど

食いしん坊妻(=私)の「これじゃ、足りん!」という鶴の一声で

もう1パック買いに走ってもらいました(笑)

備えあれば憂いなし。

BBQにはオタクズ夫妻とmango一家、Aloha夫妻も来てくれて

こし夫の職場の人も数人やってきてワイワイガヤガヤと賑やかに楽しく過ごしました。

オタクズワイフはカルビ&白米がたいそうお気に召したようで

モリモリ食べてくれてうれしかった?。

mangoの持ってきてくれた白菜のサラダやあずき入りバナナルンピア(春巻き)もサイコー。

Alohaは3種類ものデザートを持ってきてくれました。

cake2.jpg


cake.jpg



私が作ったのはブロッコリーとエビとたまごのサラダ、にんじんとツナのサラダ、サモサ。

こし夫はカルビの下ごしらえ?焼きと

マグロにアボカド、ココナッツミルク、チリペッパーなどを入れて、ライムでしめた

一品も作りました。

が、食事の写真、食べるのに夢中で撮り忘れました...

なにしろ朝から準備で碌なもの食べてませんでしたから(笑)


それにしても最近、こし子がちょこまかちょこまかノンストップで動き回って

(カルビいーっぱい食べたからエクササイズにはなるんだけど)

ゆっくりとオタクズワイフとしゃべる時間もありゃしない!

夜はみんなはバーに繰り出す計画で、私も誘ってくれたのですが

翌日辛いだろうな?ということで今回は欠席!

残念。

でも翌日のランチには参加してきましたよ?。


つづく。




オタクズワイフ、上陸! ?

ご無沙汰しておりました。

毎日公園に通って親子ともども ガン黒 に近づきつつある我が家です。


さて少し前の話になりますが、メモリアルデー(祝日)の週末

久しぶりに昔の友達と再会を果たしました。

mangoとも共通の友人で、私がまだ若くてブイブイ(死語)言わせてたころの飲み仲間で

アメリカの大学を卒業し、CPA(米国公認会計士)の資格をも持つ

キャリアウーマンのオタクズワイフ&その夫、オタク氏が

テネシー州メンフィスよりやってきてくれました。

なんと9年ぶりの再会!

実は2000年に私の結婚式inコネチカットに出席してくれるはずだったのが

出発当日に車が壊れてしまい、欠席になったという悲しいエピソードが。

今回は飛行機の都合で1日遅れになったものの、無事にハワイに到着してくれて

よかったよ?。

そんなわけで、土曜日にはmango宅にてが。


chirashi.jpg


見た目もおいしいちらし寿司。

私に飾りつけさせようとしたみたいですが...やらせなくて正解です。


burikama.jpg


そして脂ののったブリカマのおいしかったこと!

久しぶりにこういうの食べました。

そしてもちろん〆は...

mangodesert.jpg


mango特製、マンゴーデザート尽くし。

こんなにいっぱい手作りでいいんでしょうか?!

マンゴームース、マンゴーアイス、マンゴーチーズケーキにマンゴーブレッド。

こんなにおいしくっていいんでしょうか?!

まさにマンゴー祭り。デザートビュッフェ状態。

味はもちろん 超激ウマ!  

絶対にお店を開くべき!


っとご馳走の話はさておき...

オタクズワイフとの久しぶりの対面。お互い変わってないね?(本当か?)と

ワイン片手に(ビールはmango夫に取られた。なぜ?)

なつかしい話に花が咲いたのでした。


つづく

