過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



トイレトレーニング


夜中も昼間も関係なく毎日3時間おきに授乳していた新生児の頃。

1歳で断乳を終えてほっと一息、つく間もなく次は離乳食作りに終われ...

1つのことをクリアしても次から次へ新しい挑戦が出てくるのが子育てですね。

先日の1歳半の健診で若くて爽やかなドクターから

  「そろそろトイレトレーニングを始めてみてください。」 

なんて言われちゃったので

思わず 「もうですか!」 と言ってしまった私(笑)

ついに来たか?!と取り出してきました。

Alohaとmangoからこし子のお誕生日に頂いた

Potty(=おまる)

箱から出してみると

さっそくこし子、自らお座りされました。

pottytraining-2.jpg

ずり落ちそうになってますが...


来週からこし夫の実家に帰るので

今はとりあえず箱から出して、バスルームに置いておくだけにしておきます。

ドクターからも「個人差もあるし、絶対に無理強いはしないように。」と言われたので

気長にやってみますわ。

pottytraining-1.jpg


あ、こし子さん、それは取り出さないで?!





こし子、18ヶ月!

今朝、起きて鏡を見たら




小泉元首相????




と思ったら自分でした。

(画像撮っておけばよかった)


実は髪をばっさりと切りまして。

シャンプーは楽だし、かなり軽?くなってすっきりしたのですが

あっちこっちハネハネ...

朝シャン(死語?)してガーっとドライヤーで乾かせばいいんだろうけども

こし子が生まれて以来、夜シャン(?)派になっている私。

時間がないので、髪全体をお湯で濡らしてハネを落ち着かせ、バタバタと支度をして小児科へ出発。

今日でこし子は18ヶ月、1歳半になりました。

1歳半の健診です。

いままで診てもらっていた日本人の先生が日本に帰ってしまったので

今日からは新しい日系のドクターにかかります。

オフィスも綺麗だし、若くて爽やかな先生ハートG

なので、一安心。

こし子の健診結果はというと

特に問題なしピース

ただし、体重が相変わらず平均より低いとのことで

3ヶ月後に戻ってくるように言われました。

ドクターは背が伸びているので心配する必要はないと思うんだけど、念のため...と。

まわりの子と比べてもちょっと華奢な感じのわが子。

元気いっぱいだし、食欲もあるのですが、ちょっと心配。

肉をもっと食わせるか!(そういう問題ではないか...)


そんなこし子、最近はかなり進化しております。

言えるようになった言葉は

<基本系>ダディー、マミー、バイバイ、ハーイ。

<動物系>ダッキー、ドギー、ダイダイ(ダイナソー、恐竜) わんわん、にゃんにゃん、ちゅんちゅん

<食べ物系>チーズ、ヤミー


などなど。

特にストリングチーズが大好きで、チーズ、チーズ!と言う姿が

なんとも言えずきゃわいい(おい)です。

どうして英語の単語のほうが簡単なので私もついつい英語が多くなりがちですが

日本語もしっかり教えなきゃ?。

...って言いながら来週からダンナの実家に帰ります☆

しばらく英語漬けの生活になっちゃうな。


もし明日も小泉元首相だったら、画像アップしますね?(笑)




驚き!のゴージャス誕生会

先週の土曜日のことですが

こし夫の同僚の子供の1歳のお誕生日パーティーに呼ばれてまいりました。

ハワイでの1歳のお誕生日はかなり盛大にやる人が多いと聞いてましたが

本当にすごかった!

なんとホテルの会場を貸しきっての披露宴のような豪華なパーティーでございました!

招待客は子供もあわせて100人くらいはいたでしょうか...

birthday-2.jpg

マイメロディーちゃんがテーマキャラクターで

テーブルのセンターピースも風船に入ったマイメロディーちゃん。

birthday-3.jpg

お土産のクッキーもかわいい☆

birthday.jpg

会場の入り口では

風船でいろんな動物やキャラクターを作ってくれるお兄さん(奥)と

その場で写真をとって、キャラクターの絵が入った台紙につけて

ネームタグを作ってくれるお姉さん(手前)がいて子供たちで大盛況。

もちろんこし子も風船でエルモを作ってもらい、ネームタグももらってきました。

birthday-5.jpg


ご飯はバッフェスタイルで、サラダ、メイン、デザートまでいろんなものがあって

いったいこれはいくらかかってるんだ?とお金のことがすぐに気になる

貧乏性こっしーでありました(笑)

こし夫の同僚でバースデーガールのママ、ジェンに聞いたところ

ダンナさんのほうの家族がみんな1歳の誕生日はこんな感じで祝うのだそう。

(ちなみにダンナさんは日系です。)

「だからうちも同じようにやらざるを得ないの。いい記念にはなるけどね!」

2月のこし子の誕生日会に来てくれた時に「うちは大変になりそうなのよ...」と

遠い目をしながら言っていた意味が分かりました!

そして最後にはマジシャンによるマジックショーまで催され

白い鳩とか飛んじゃいましたハト1 ひえ?!

このマジックショーがすごい?と感心するマジックではなく

アメリカンジョーク満載、子供を参加させての楽しいもので

私やこし夫もしっかり楽しませてもらいました。


帰りにはセンターピースのマイメロディー入り風船もいただいて

こし子も大満足☆

birthday-4.jpg






でも本当にあれいくらくらいかかったんだろ?(笑)



ひさびさのPoke Stop

今日は銀行に用事があって近くまで行ったので

久しぶりにランチをこちらで買ってみました。

poke stop

WaipahuのUSA BABYの近くにあるPoke Stopです。(過去の記事はこちらへ

たくさんの種類のPokeに加えて、シーフードのプレートランチも充実してますよ。

ちなみに今回は Deconstructed Sushi Bowl ($9.95)に初挑戦してみました。

pokestop.jpg

Deconstructedとは解体されるという意味なので、多分ちらし寿司と言いたいのかと。

ただし、普通のちらしとは違ってお刺身ではなくPokeや味のついたエビがのっておりました。

ハワイ風ちらしですね。。

2種類のPoke(タコ、クリーミーアヒ)にブラックン・アヒ。

それにエビが一尾ととびっこがのっていました。

下のご飯にはハワイらしくふりかけがかかっていて、なかなかグーでした。

具はどれもピリっとした味つけなので、スパイシーなのが好きな方にお勧めです。


お店に入るとスタッフの人が「はじめてですか?」と聞いてくるので

初めてですというと説明してくれますが

入り口を入るとすぐのショーケースには量り売りのPokeがあり

キッチンの上のほうにはホワイトボードで手書きの今日のスペシャルが書いてあり

左手の窓にほかのメニューが張ってあります。

ほかにすでにパックしてある弁当やデザート類(試したことありませんが)があります。

揚げたカキをホットドックバンにはさんだサンドイッチ、Oyster Po Boyもなかなかいけますよ!

Waipahuに来る機会があったら、ぜひお試しあれ!



食べ過ぎの日々。

ご無沙汰しておりました?。

日本の皆様には暑中お見舞い申し上げます。

オリンピックもはじまったみたいで? 日本選手の活躍ちっとも見れてませんが

心の中で応援はしてます!


とそれはさておき

先週の火曜日にmango宅で行われたBBQの模様をアップしますね。

マリポサにはちおりんのみの参加でしたが今回はご家族の皆様も登場?!

背が高くマッチョで素敵なダンナさまと、これまた背が高くキウイの面倒を見てくれていた

やさしい娘さんと素直で活発そうな息子くん。

みんなして真っ黒に日焼けしていて、とっても仲が良さそうなちおりん一家。

みんなで毎年ハワイに来るなんて、とても素敵な家族だなぁ。



で、バーベキューのほうは

カルビ、チキン、キノコやコーンなどとてもおいしかった?。

それ以外にもパイナップルをくり抜いて器にしていたりと

bbq@mango-4.jpg

いつも味だけでなく、見た目でも楽しませてくれるmangoでした。

そんな私がとっても気に入ったのがmangoのお母さんがよく作ってくれたという

ナスの揚げびたし。

揚げたナスをにんにくたっぷりのお醤油につけて冷やした一品。

もう最高においしかったっす。 これと白いご飯があれば何もいらない!

(っていっぱい他のおかずも食べましたけど...)

絶品でした。

今度自分で作ってみようっと。

bbq@mango-5.jpg



そしてデザートはAlohaが買って来てくれたストロベリーパイ(上)と

mangoお手製の紫芋のパイ(下)。

これもまたどちらしっかり味あわさせていただきました。

もちろんすごーくおいしかったですよ!



そんなわけでまたしても食べ過ぎてしまった私。

でもみんなと笑いながら楽しい時間を過ごしていると

ついつい食べ過ぎてしまうってものなのです!

これは私のせいじゃない?!!(責任転嫁)











Girls night out


こし子が生まれてから初めての夜のお出かけ!

風邪がまだ治りきってないのに出かけちゃいました。

いつものメンバーのmangoとAlohaとともに

ハワイ滞在中の大好き’ohanaのちおりんと初のご対面?。

アラモアナセンターの中にある素敵なレストラン、マリポサにてディナーを楽しんで参りました。

初めてあったちおりんですが、とってもほわんとしたかわいいお方。

初対面とは思えない感じで、ガンガン話しかけ

くだらないギャグなども披露してしまいました(笑)

ちおりん、ひいてなかったよね??


予約をしていたのに少し待たされた後、夕日と海が見えるテラスの席に通されると

早速カメラを構えた女子が3名。 パシャ、パシャ、パシャ。

だってすごく綺麗だったんだもん。

(でも写真の出来はイマイチでした...)


さてさて、涼しい風の中、くぅわ?っと一杯やりてぇ?!のはやまやまでしたが

今日は自分の車で来ていたのでお酒は我慢、我慢!

私はミントの葉が入ったさっぱりフルーツのドリンク、テキサスクーラーを頂くことに。

Alohaはコスモポリタン、mangoはマイタイ

ちおりんはマリポサ・パンチという私同様アルコールの入ってないドリンクを飲んでました。

drinks.jpg

どれも綺麗な色でしょ。


前菜はAlohaお勧めのPink Peppercorn Crusted Ahi。

appetizer.jpg

マグロのたたきで外側にペッパーコーン(こしょうの実)の粒が衣のようにまぶしてあり

甘いソースとこしょうのピリリがなかなか良い感じでした!

appetizer-2.jpg

もう一品がキングクラブ・ブルスケッタ。

こちらはmangoがトマトがしびれる?というので、トマトがしびれるほどうまいのかと

思ったら、本当に舌でピリピリするような感じ。

あの黄色いトマト、一体なんだったんだろう? そういう種類のトマトなのか?

ま、とにかく味はおいしかったです☆ (お腹も壊さなかったです)

bread.jpg

かなりカロリーの高そうなパンとストロベリーバター。 大量には食べられません。

 
メインはそれぞれ違うものを注文。

私はラム・チョップ。 (空手チョップとか言いたくなるところをぐっと堪えました)

main-2.jpg

濃厚なソースに野生の味。 とてもおいしかったです。

main-1.jpg

左がmangoのオーダーしたホタテ。

奥の写真はAlohaのカンパチ。 

main-3.jpg

ちおりんのポークチョップ。 

みんな一口づつ味見させてもらいましたが、どれもおいしかった!

でも前菜2品 & サラダ + パンでかなりお腹がいっぱいで苦しかった?。




と言いつつ


デザートしっかり頼みましたが何か?

dessert-1.jpg dessert-2.jpg

左がホワイトチョコレートパンナコッタ・グリーンティーフォームのせ。ジンジャーセンベイ添え。

右がリリコイ・プディング。

私は苦しくてどちらも一口づつしか食べませんでしたが

お味のほうはまあまあだったかな。 

とにかくお腹いっぱいだったのであまりしっかりと味わえませんでした。

ここまでたっぷり2時間半近くかけて食べ

途中、花火も上がって盛り上がり♪

おいしいご飯と素敵な景色、そして楽しい仲間たち! 嗚呼、なんと贅沢な時間。

(おしゃれなレストランに響きわたる大爆笑の数々。)

最高の一夜でした。

girlsnightout.jpg

(風邪っぴきなのに一番寒そうな格好してるのが私です。)

そして「時間を気にせずゆっくり楽しんでおいで」と言ってくれたこし夫。

どうもありがとう! 

ぜひまた夜遊び行かせてもらうわ?!




