過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



今年もお世話になりました


さてさて今年も残すところあと一日。

あっという間の一年でした。

振り返ってみると今年は日本に2度、コネチカットにも1度帰ることができて

親孝行ちょっとできたかな?

それになつかしい友達とも再会したり

こし夫&こし子といろんなところへお出かけしたり

とっても楽しい思い出ができました。

充実した一年を過ごすことができたのも

いつも親や日本の友達、ハワイの仲間たちに支えてもらっているおかげです。

それと自分もちょっとがんばった(笑)

みなさん、本当に いつもどうもありがとう!

来年は感謝の気持ちを言葉だけでなく、行動でも表して行きたいと思います!

抱きついてキスとかじゃなくて、助けが必要なときには手を貸すとかの意味よ?

ちょっとづつ、みんなにいままでのお返しができたらなぁと思います。


そんなわけでまた来年もこし夫、こし子ともども

みなさま、よろしくお願いいたします。





xmas08-11.jpg

christmaslight.jpg


よいお年を!







2008年のクリスマス ターキー焼けました編

気がつけば

明日はもう大晦日! (日本は今日ですね)

クリスマスネタ、すでに季節はずれ(?)ですが

がんばってあげちゃいましょう!

そんなわけで昨日の続き。



クリスマスディナーのターキーはなんとか無事に焼きあがりました!

でもあたふたしていて丸ごとの写真を取り忘れた(笑)

なので私の一皿目をご覧くださいませ。

xmas08-5.jpg

欲張ってターキーの足をゲットしましたが

もう作った時点でなんだかお腹いっぱい(笑)

あんまり食べられませんでした。

今回、我が家にやってきてくれたのはAloha夫妻、mango一家

Mさん一家、M2さん一家。

それ以外にこし夫の友達2名も飛び入り参加でにぎやかになりました。

ターキー以外に作ったのはマッシュポテト、スタッフィング

キャンディーヤム、グリーンビーンキャセロールと

とってもトラディショナルなメニューにしてみました。

そしてAlohaがチャーハンを、mangoはイカの入った春雨サラダを作ってきてくれて

食卓はとっても彩りもバラエティーも豊かになりました!


xmas08-6.jpg


そして見よ、このデザートの数を(前列)!

Alohaがもってきてくれたシュークリーム&アップルパイ

mangoのお手製沖縄芋のパイ

私はパンプキン・クランベリーブレッドとアイスクリームケーキを作りました。

アイスクリームケーキは市販のバニラアイスにオーブンで焼いたクランブル

(ナッツ、オーツ、ブラウンシュガー、小麦粉、バターなどをあわせた

クッキー生地のようなもの)

を混ぜ、キャラメルソースをたーっぷりと入れて重ねたもの。

Alohaの持ってきたアップルパイを温めて、アイスクリームを添えてたべたら

超おいしかった!

それからMさんのダンナさんが作ってくれたチーズケーキ

M2さんが作ってくれたラズベリーやピーチなどのフルーツがたくさん入った

フルーツパンチ(?)

などなど

もうこれでもかっていうくらいに充実したデザートでした。

お腹いっぱいなのについお皿に取ってしまい

ちょっとづつ食い散らかしていたのは私です(笑)


Alohaにはターキースープまで作っていただき

みんなが帰った後、味見をしてみたところ

ものすごーくおいしーーーーー!

こし子もかなり気に入った様子で

かなり勢いよく食べてました。

これが一番おいしかった?!

こし夫的にはターキーの焼き上がりがちょっとパサパサしていたと

不満があったみたいだけど

初めてにしてはうまくいったのではないかな?と思います。

そして翌日の26日には停電があったけど

25日ではなくて良かったと夫婦で胸をなでおろしました。

そんなわけで今年もみんなで楽しく笑顔が絶えないひと時となりました。

Mさん、M2さんは初めての参加だったけど

Alohaとmangoの勢いに飲まれることもなく楽しんでくれた模様(笑)

素敵な仲間に囲まれて幸せいっぱいの一日でした。

そしていまだに冷蔵庫の中には残り物がいっぱいです。

誰か食べにきてくれ?!!












2008年のクリスマス 準備編

クリスマスの朝は...

プレゼントを開ける音とともにはじまる!


xmas08-4.jpg




開けてみなと言われてもどうしたらいいのか分からないこし子。


xmas08-8.jpg 




父と母が包み紙を少し破ると...続きを開けず、そこだけしか見ない(笑)

xmas08-9.jpg


そんなわけで母が包みを破りました。

いい笑顔なのに、ボケボケ写真なのはさておき

喜んでおりました。

私たちからこし子へのプレゼントは

トーマスのレールセット&DVD、プラスチックの食べ物のセット

そして洋服でした。

私からこし夫へは

ゴルフシャツ、仕事に着ていくシャツ、香水、デジカメをプレゼント。

こし夫からは誕生石のオパールのピアス、ポロシャツ2枚

くつ下、レスポのバッグをもらいました。

こし夫さん、ポロシャツ2枚は...なぜオババ御用達の店で買う?(笑)

ここ数年、ホリスターとかアメリカン・イーグルだったので油断した。

(私が事前にこのあたりの店でと指定していた)

今年はピアスを買うお店は指定したんだけどね?

そんなわけでポロシャツは速攻返品にまわされたのは言うまでもない(おい)

選んでくれたのに申し訳ないんだけど、絶対に着ないから!

(ごめんよ?、こし夫!)




プレゼントを開けたり、こし子の姿を写真に収めたりと

まったりした時間を過ごしていたけど

今日はそうそうゆっくりもしてられません!

なにしろクリスマス・パーティー@我が家

しかもターキー初挑戦しちゃいましたから!

早速解凍したターキーにスタッフィング(詰め物)をしてオーブンへ。


xmas08-1.jpg 


ちなみにターキー、スタッフィング、グレービーはこし夫担当。

(細かい下準備はさせられましたが...)

xmas08-3.jpg 


さあ無事に焼きあがるのでしょうか?

次回へ。 

(ひっぱってすみません)


2008年のクリスマス・イブ


いや?、今年ももうすぐ終わっちゃう?!

毎年言うように、あっという間の一年だったな。

でも中身はとってもぎっしりと凝縮された一年だったような?

そして、とにかくこし子の後を追いかけて走り回っていた一年でした(笑)

さてさて、そんな今年のクリスマスのこっしー家での模様。

この間、ターキー解凍の模様もアップしましたが

うまく焼けたのでしょうか?


それはさておき...

まずイブの夜は毎年恒例のシュリンプ・ディナー!

DSCN1149.jpg

こし夫が作りました。

エビは前日にダウンタウンのフィッシュ・マーケットまで行ってお買い上げ。

もうとにかく肉厚でプリプリ♪

最高においしかった?。

これは味付けどうこうよりも、エビがおいしいので何をどうしてもおいしい!

実は年越しそばのエビ天も今年はこのエビで行く予定。

きゃ?、贅沢。


そして食事の後はこし夫の家族から送られてきたプレゼントをオープン!

eve08-2.jpg

レゴのセットや花の形のブロック、洋服などをいただきました。


残りは明日の朝、開けようね。

eve08-3.jpg






つづく











もうすぐ...クリスマス

ただいま、ターキー解凍中。

turkey.jpg











Island Monkeezに行ってみた

今日はお友達から教えてもらった子供の遊び場(?)

Island Monkeezに行ってきました。

こちらがそのHPです。)

アイエアにあるオーガニックスーパーマーケットの一角で

あまり広くはないけれど、室内で小さめのバウンサーや

いろいろなおもちゃもあって子供を遊ばせることができます。

雨期のハワイで室内の遊び場所を探していた私とこし子にはもってこい!

と友達2人と一緒に喜び勇んで駆けつけました。

新しいので、きれいだしこし子もとっても楽しそうに遊んでいました。


、いかんせん、料金が...お高いのよね!



友達はオープンのキャンペーンでひと月30ドルで使い放題という値段だったのですが

今からだとひと月50ドルだそうです。(プラス入会金が25ドル)

(もしくは1回につき大人7ドル、子供6ドル)

むむむむ...

毎日行くようなら元は取れるけども...

ほかのところにも連れて行ってるしなぁ。(そっちは全然安い)

どうしようかなと悩んでしまうお値段。

とりあえず1回目はタダでできたのですっかり楽しませてもらったのだけど

入会するかどうかは微妙です。

興味のある方は行ってみてください♪

大人は靴下が必要だそうです。(忘れたら貸してくれる)

あと、寒いので上着をもっていったほうがいいですよ?。



*日本円で5000円と考えたら、大して高くないと感じるのに

ドルだととっても高く感じるのはなぜかしら?(笑)





楽しかったよ日本? 食べ物編

日本に帰る = おいしいもの食べれる

というのが私とこし夫の楽しみの大きな部分をしめているわけでして...

(いや、友達や家族に会うのももちろん楽しみなんですけど)

滞在中はとにかくいっぱいおいしいもの食べまくり!!

お母さん特製のカキフライやすき焼きも最高だったし

ハワイでは暑すぎてあんまりやらない鍋も

おいしいキノコ類(ハワイで買うとすごく高い)をたっぷり入れてがっつり食べたし

友達と行った居酒屋も、こし夫と行った回転寿司も

どこもかしこもおいしかった。

(普段の食生活からして、かなりハードルは低いのだが)

コンビニのおにぎりやサンドイッチ、スナック菓子なんかも

食べたことのないものばっかりで

もうどれを選んでいいのやら?

どうして人は一日3食 (プラスおやつとデザート) 

しか食べれないのだろうか?と真剣に嘆く日々でありました。

多分日本にあれ以上滞在していたら大変なことになっていたかも。

(お財布も体重も)

なにはともあれ、「おいしー!」くらいしか

表現力のない私めにかわりまして

ちょっとしかありませんが、おいしいもの画像で

お楽しみくださいませ。



あんみつ (梅園)

パン (ビゴ)

パン (ビゴ)

ケーキ (葦)

ワッフルケーキ

モンブラン (ブールミッシュ)







あー、おいしかった。 つーか、甘いもんばっかだなぁ。

もちろん帰国前にはいろいろ買い込んで帰りましたよ。

ハワイで大切にちょっとづつ、食べております。

それからおいしい差し入れをくれた皆様&手料理をご馳走してくれたあなた!

本当にどうもありがとう?。








実は冬は雨期のハワイ。

今日は明け方からずーーっと土砂降り

午後はパラパラと雨が一日中降っていました。

朝起きて見ると

ひゃ?、バックヤードがプールと化している!

rainyday.jpg


こんな日は何もせず、家でだら?っとしていたい...

しかし

おんも大好きっ子のこし子が許してくれるはずもなく(笑)

近所にてあるものを仕入れて

外に出てみました。


rainboots.jpg


あるものとは、長靴。

前々から買っておこうと思いつつ、後回しになっていたもの。

ついでに見つけた赤いナイロンのコートも買って

準備完了。

初めてはく長靴に歩き方がちょっとおかしいけど

たのしそう。


rain-3.jpg

























そういや、私も子供の頃は雨が好きだったな。

rain-2.jpg
























こし子がこんなに喜んでくれるなら、雨の日も悪くないな?

なんて思っていたら

なんとすべって

思いっきり水たまりに顔からつっこんでいってしまったこし子...

下が芝生だったのでケガはなかったけど、全身ずぶ濡れ。

顔が泥と芝生まみれ。

笑っちゃかわいそうなんだけど、思わず吹き出してしまった。

ごめんよ、こし子。

いそいでお風呂に入って、すっきりきれいになりました。




今週はずーっと雨みたいです。

明日は転ばないといいね。














楽しかったよ日本? 到着編

風邪、ようやく治りました!

なので、日本での模様なんぞをちょっくらアップしていきたいと思います。



出発前の私のスーツケース...

nov08jp-02.jpg





















「こし子?、ちょっとどいてくれ!」

nov08jp-01.jpg




















 「%$@#&*?!!」 

そ、そんなに怒んなくてもいいじゃないかよ...
ちゃっかりドライフルーツ握り締めてるし。


実は出発前日まで熱があったこし子。

当日に直ってほっと一息でした。

新しいおもちゃや本、お菓子をたくさん持って乗ったのに

飛行機ではあいかわらず5分以上はじっとしてられないこし子を相手に
かぁちゃんはがんばりました。

そして無事に成田到着。

ここからこし夫は仕事で沖縄に行くため飛行機を乗り換えます。

こし夫とは別の出口ということで

スーツケースとベビーカーをカートにのせ、こし子を抱えて税関を通り過ぎた私。

母が迎えに来てくれることになっていたけれど

予定よりかなり早く着いたのでまだ母の姿は見当たらなかった。

「こりゃ?たいへんだ!」 カートを押しつつヨロヨロ歩きながら

スーツケースの宅配業者のカウンターを探して右へ左へウロチョロ。

すると

困っている私の姿を見かねたのか

目の前にかっこいい白馬の王子があらわれて...








というのはあくまでも私の妄想&願望で(おい)


なんと別の出口から出たこし夫が出現したのでした。

なんでも国内線のチェックインの手続きをしたら出てくる場所は一緒だったらしい(笑)

なんだ!

白馬の王子じゃないけど、助かったよ。

そんなわけでスーツケースを送る手配を無事済ませると

ちょうど母の姿が。

久しぶりの対面にこし子は

「この人だれ?」と一瞬不思議そうな顔をしたらしいが

「ばあばだよ。」と言うとうれしそうににっこり笑顔になった。

母が到着したので、こし夫は安心して乗り換えのためゲートへと向かっていった。

8日後に横浜で再会するまでしばしの別れでした。



つづく






風邪が治らん!

今回のは、しつこし風邪だわ?。

それに前回風邪をひいたときに飲んだら風邪の症状がピタっと

止まった薬を飲んだのに、今回はまったく効かない!

なんてこった?!

そんなわけで母子で鼻ズルズル、咳ゲホゲホやっております。

つらい?!

熱がないのが救いですわ。



おまけ

thanksgiving08-3.jpg

せっかくこし夫の目隠ししたのに

載せるのを忘れてしまったサンクスギビングの写真。

見事なターキーのあんよに注目!


