過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



Clamにハマる


この間のUncle Bo'sに行って以来

ハマってしまいました?!

クラムに!

そこでまずはマルカイで買ったマニラクラムで

ボンゴレ風を作りました。


asari.jpg

ウメー!

砂抜きちょっとしただけでジャリジャリもほとんどなくおいしかったっす。

私、普通の肉やお魚みたいにトレイに入れてパックされて売ってるから

死んでる貝なのかと思ってたらちゃんと生きていてビックリ!!!

貝って強い!?

日本だと確かお水(海水?)に入れて売ってるよね?


さてボンゴレ風で気をよくした私

今度はサムズクラブで見つけました。

こちらのクラムちゃん。

asari-2.jpg

キャベツとアサリが最高にうまかった酒蒸し。

↓このレシピを使ってみました。

Cpicon 【話題入り】キャベツとアサリの酒蒸し by s.midori

お酒の代わりに白ワインで作りましたが濃厚なスープがおいしかったぁ。

アメリカのかた?いキャベツでもおいしくできましたよ!


asari-3.jpg


そしてお味噌汁も作ったよ!

久しぶりの味ハート目

こちらも貝の出汁がきいてておいしかった?!


こし子にも一応上げてみましたが

クラムは見た目でダメだったみたい。

口に入れてくれませんでした。

でもお味噌汁だけおいしそうに飲んでましたよ!


そういや、ダンナがたまに缶詰のクラムを使ってクラムチャウダーを作るんだけど

今度はぜひ生のクラムで作るようお勧めしてみようっと。


私、しばらくはこのクラムにハマってしまいそうだなぁ?。

体にも良さそうだし?

ってほらほら、そこのあなたも食べたくなってきたでしょ?(笑)

今晩のおかずにいかが?










見てきたよ! PONYO


今日はこし子、映画館&映画初体験してきました。

私も妊娠時代から行ってなかったから久しぶりの映画館でした。

で、何を見たかといいますと...

「崖の上のポニョ」

(英語の吹き替え版"PONYO")です。

金曜日から全米で公開がはじまりました?!!

ってYAHOO JAPANのニュースで知ったんだけど(笑)

小さい子が怖がって最後まで見れなかったという話も聞いてましたが

こし子はへっちゃらでした。

最初に予告編が始まると音の大きさと画面のでかさ、迫力に

度肝を抜かれたのか、画面を食い入るように見つめて瞬きもしてませんでした!

しばらくして慣れてくると、画面に出てくるものをいちいち口に出します。

魚が出てきたら「フィッシュ?!」

ポニョが出てきたら「ぽにょ?!」って

かなりでっかい声で。

一番いやな感じの客だったかもしれないです(笑)

私もこし夫も「しーっ!」といいながら見てました。

終わる30分くらい前になって眠くなってきたのか

少しぐずってしまいましたが

また持ち直して一度も席を立たず無事に鑑賞終了!

かあちゃんはびっくりしました。

というのも家でも映画を全部通して見たことがなかったので。

前の日からyoutubeで予告編を見せて「ぽにょ見に行くよ!」と

言っていたのが効いたのかな?

私も久しぶりの映画、楽しんでみました♪

ていうか、あの歌が頭から離れない!

日本語のオリジナルも見たいな?。






毎年恒例? ちおりんとディナー


少し前の話になりますが

今年も一家でハワイに来ていた 大好きohana のちおりんと

いつものメンバー(Aloha、mango、私)で1年ぶりにご飯に行ってきました♪

去年のマリポサでのディナーに引き続き

とーってもおいしいもの食べてきちゃったよ!


でもね...肝心のデジカメ...メモリーカードを入れ忘れて行っちゃって...

画像ゼロでございやす(涙)

しかもちょっと前のことで、何を食べたんだかちょっと考えなきゃ

思い出せなかったんだけど (老化進行中)

がんばって思い出してみようと思います!(笑)


行ったのはカパフル通り、マラサダで有名なレナーズのすぐそばのお店。

Alohaのおすすめで初めて行ったのですが今までに聞いたことがなかったところで

どんなものが出てくるのやら? とっても楽しみでした。


お店に入る前からすでに大爆笑な出来事があって

盛り上がっていた女4人。

まずはPUPU(おつまみ系)を中心にシェアしました。

頼んだのは オイスターシューター、タイ風クラム(あさり?)の蒸し物

ダイナマイト・シュリンプ、ハマチのカルパッチョ、エスカルゴ。

いや?、どれもおいしかったのなんの!

私が気に入ったのはAlohaのお勧めだったタイ風クラム。

タイ風クラムは身はもちろんのこと、濃厚なだしが出たスープをパンにひたして食べると

もうサイコー。貝を食べたの、かなり久しぶりだったので余計においしかったのかも?

さんざんPUPUを食べた後は

「肉食うべ!」

とプライムリブを一皿みんなでモリモリっと食べ

それまでチキンばっかり食べていたと言うちおりんは大喜びでした!


その上、シメにクラムのリングイニ(パスタ)まで食べて

(どんだけ食べるんだ!)

かなりお腹いっぱいでした。

お会計も良心的で、ここはかなり穴場です!

おいしいし、安いし、お店の名前は内緒にしたいね?なんて言ってたけど

やっぱりおいしいお店情報はみんなでシェアしましょ!ということで

発表します?!!(大げさ)

Uncle Bo'sというお店でございました。

お勧めです!



それから食後にコーヒーを求めてあっちこっち彷徨い

(お店がどこもしまっちゃってました)

最終的にカラオケナイトでマイコーを熱唱しているカップルがいた

GSスタジオ(カラオケ)の一階の喫茶店でお茶をして

軽い下ネタから深い下ネタ(結局全部下ネタかよ!)まで

恥じらいもなくしゃべっておりました!

癒し系ながら、時どきさらっとこちらをドキっとさせるようなことを言うちおりん。

1年間のブランクを感じることもなく、とても楽しい一夜になりました。

その上、日本からのお土産もたくさん頂いちゃって、もう助かりました!

ありがとう!

今年は1日しか会えなかったけど(ワイケレでちょっとだけ会えたけどね)

とても濃い時間が過ごせたね?

また来年待ってるよん。



ご飯の写真はちおりんのハワイブログ、ohanaとALOHA をチェックしてね!

(そのうち更新されると思います!)


P.S. Uncle Bo'sのご飯とーってもおいしかったんだけど

こってりガーリック系が多かったせいかな?

夜中に目が覚めたら、口の中が超ガーリックですごいことになってました!

いま強盗が侵入してきても、この一息で倒せますぐらいの勢いで(笑)




ゴミ袋いっぱいのプレゼント!


うちのタウンハウスのご近所の奥さんがゴミ袋を手に我が家の

玄関へやってきた。

な、なんだ?と思ったら

ゴミ袋に入っていたのは娘さんのお下がりのお洋服!

うれしすぎる。

サイズはまだちょっと大きいので着れるのは少し先になりそうだけど

とっても綺麗だし

osagari-2.jpg

osagari-3.jpg

かわいい。

このほかにもTシャツとか水着とかいろいろ入ってました。

ごみ袋にたくさんぐちゃぐちゃに入ってたところが

アメリカらしいといいましょうか(笑) 

でもそういう飾らないところが好きです私は!


osagari-4.jpg

さっそくこし子、Doraのドレスを着てみました。

ちょっと大きいけど、かわいいポーズで決まってるでしょ?(笑)





osagari-1.jpg

で、こんなのも入ってましたが

いつ着せよう?

やっぱクリスマスか?

ご近所さんに感謝、感謝のこっしー家でした。








トマト成長中



プレイモーニング(子どものプレイグループ)で

小さな紙コップに植えたトマトの種。

かわいい芽がでたな、なんて思っていたら

いつの間にか育ってこんなに大きくなりました!



tomatoplant.jpg


7本? 7苗? 育ってます。

大きな鉢がないのであっちこっちに植わってます(笑)

(グリーンのプランターの右端はローズマリーです)


実がなるといいな。






