過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



コネチカット’09 ? 雪を満喫



12/18、私たちがやって来た後、はじめて降った雪。

翌日には見事に積もってました。


ct09-12.jpg


とってもサラサラのパウダースノーで雪合戦をしようと思ってもできません!


ct09-16.jpg


こし夫、雪かき担当。


ct09-13.jpg


こし子も大喜び!


ct09-14.jpg


坂のある近所の公園でソリ遊びを楽しみました。


ct09-15.jpg



こし夫ははりきって一人で上のほうまで行って滑ろうとしましたが

「体重が重くて子どもの頃のように滑べれない...」とがっかりしておりました(笑)


私も雪が降るようなところの出身ではないので

何年ぶりの雪だろう?と考えながら、おっかなびっくりソリを滑ったりして

久しぶりの雪を楽しみました。

ハワイ暮らしも今年で8年になるので、冬の間ずっと雪というのはキツイけど

こうしてたまになら、いいですね!







コネチカット旅行記09 ? こし夫の家族


いつもこし夫の実家に帰るたびのことなので、もう慣れたといえば慣れたのですが

着いて最初の数日は私がこし夫の心理カウンセラーになります(笑)

こし夫ママとこし夫、別に憎みあってるわけじゃないんだけど

価値観が全然違うので、いろんなことでぶつかったり嫌味の応酬になったりします。

たとえばこし夫が「こし子が雪で遊べるようにソリを買いに行ってくる。」

といえば

倹約家のこし夫ママは

「○○(親戚)が持ってるから新しいのは買わずに今度借りてきたらいいわよ。」

と反対します。

ソリは10ドルもしないから、わざわざ親戚の都合を確かめて家まで借りに行くまでもない

というこし夫の気持ちも理解できるし

3週間しかいないんだからわざわざ買う必要ないというこし夫母の気持ちも分かります。

で、結局こし夫はお母さんと言い争いになるのが嫌で、内緒で買ってきます。

するとこし夫ママもなにかしら嫌味を言ったりするのです。



ct09-2.jpg

問題のソリ(笑)




こし夫は二人になった時に「こんなこと言われた。」とか

「さっきのは言いすぎだったかな。」などと聞いてくるので

その時どきによって私が貴重なアドバイス(笑)をしてあげます。

確かにこし夫ママには私も「イラっ」とさせられることもあるし

逆にこし夫もママに対してわざとスネた態度をとることもあるので

どっちもどっちなんだけどね?(笑)

これプラスこし夫の3人の姉も絡んでくるので

時々、この家族、めんどくせー!と思うこともありますが

(基本的にみんないい人なんだけど。)

1週間もするとお互い慣れてくるみたいで、それほど大変じゃなくなります。


こし夫ママはこし夫が自分の気に入らないことをすると

こっそり「こっしーはよく我慢してるわね」なんて言われたりしますが

「あんたが育てたんだろー!」と内心思ってます(笑)



ct09-5.jpg


こし夫ママのツリーの前で




コネチカット旅行記’09


先月行ったばかりなのに、なんだかもう遠い昔のような...

コネチカットでの旅行の模様をアップしていきたいと思います。



なにしろ日本に帰るより遠いし直行便はないし

子連れ妊婦にはかなり気が重い飛行機の機内ですが、夕方出発ということもあって

予想よりは楽だったかな。

こし子は持ってきたDVDを見たり、この日のために準備したおもちゃ類やシールで

遊んだり、座席の前についてるテレビを見たり

ほとんど席に座ってくれていたので(もちょもちょ動いてましたが)

泣き叫んだり、ぐずったりすることもなく

こし子が寝てる間は私もこし夫も機内で少し寝る事ができました。



経由地アトランタから小さい飛行機に乗り継いでコネチカットの空港へ。

着陸直前になると窓からは白い雪が見えてきました。

こし夫は「雪が見たい!」と楽しみにしていたので興奮して「雪だよ!」と

窓の外を指さしてましたが

私的には「うわ?、寒そう・・・」とかなりブルーな気分に(笑)


空港にはこし夫のお母さんと一番上のお姉さんが迎えに来てくれていました。

人見知りしないこし子なので、ニコニコしながらグランマにハグ!

お母さんもとってもうれしそうでした。


空港からこし夫の実家へは車で約40分くらい。

あっという間につきました。


さっそく外にでて雪と遊ぶこし子。

ct09-1.jpg


テレビや絵本でしか見たことのない雪。

とってもうれしそうでした。


ちなみにジャケットも帽子もブーツも手袋もみーんなこし夫のいとこの4歳の娘さんから

貸してもらいました。

そのほかにもセーターやパンツ、おもちゃ類もみんなこし夫の実家に届けてくれていたので

その分、持って行く荷物も少なく済んで非常に助かりました!





※背景にいるフラミンゴちゃんたちはこし夫の姪っ子のファンドレイザーで

置いてあったものです。

ファンドレイザーとは日本ではあまりなじみがないですが

アメリカでは学校のクラブ活動やボーイスカウトなどが

車を洗ったり、クッキーを売ったりして活動資金を集めるものです。

このフラミンゴたちは姪っ子の所属している学校のバンドの活動費用を集めるためで

勝手に設置されて、5ドル払うと撤去してもらえます。

私たちが来る日を狙って設置したらしく、フラミンゴにレイがかかってました!







もちついて来ました



しばらくはコネチカットでの話題でも...と思ったのですが

今日はお餅つきに行って来たのでその模様をアップしますね!

ミリラニにあるほんぶしんという教会?お寺?で行われました。

無料でお餅が食べられて、しかも餅つきも体験できるということで

存分に楽しんで来ちゃいました。


mochitsuki-1.jpg


力いっぱいこめてついてたら、だんだん楽しくなってきた。

これ、ストレス解消にいいよ!

こし子より私のほうが楽しんでたりして...(笑)

って私、妊婦なんですけどね...実は。 

(20週になります)

杵振り回してる場合か...?(笑)


mochitsuki-2.jpg

軽い杵だったので、大丈夫でした!

何年ぶりだろ、お餅ついたの?

とってもいい記念になりました。


mochi-1.jpg

出来上がったお餅、もらってきました。

やわらかくておいしそー!






wataame.jpg


はじめての綿あめもおいしかったよ?。





ただいま?

無事にコネチカットから戻ってきました。


一日遅れで...


乗り換えのミネアポリスでまさかの飛行機故障!

大晦日の31日はホテルで一泊して翌日、1月1日にようやく我が家へ戻ってきました。

ただいまこっしー&こし夫、咳ゲホゲホ状態ですごいことになってます...

が、何はさておき


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいします。


1/2にドンキでお正月の食料仕入れてきました(笑)

(年越しそば、まだ食べてないし。)




そんなわけでこれからちょっとずつコネチカットでの模様も

アップしていこうと思ってます。


お楽しみに!


※遅ればせながら過去の記事へのコメレスつけました♪






