過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



Happy Birthday こし子!



コリアンスープに舌鼓を打っていた日曜日...

それはこし子の3才のお誕生日でもありました!


メーメー宅から家に帰るとどうもこし子の鼻息が荒い!

って別に興奮してるわけではなくて、どうも風邪をひいて鼻水が出始めたみたい...

せっかくの誕生日なのにかわいそうに。

でも肝心のパーティーはこし夫の仕事の都合で一週間遅れにしておいたから

とりあえずはよかったね。


ご機嫌がどんどん悪くなる中、一応近所のレストランにご飯を食べに行ったのですが

ちっとも楽しめず、ぐずぐずしてました。

家に帰ってきてもデザートのアイスクリームも「いらない!」と言うので

さっさとプレゼントを渡して寝かしつけることにしました。


が、

プレゼントをもらった途端


3yrbd-1.jpg


この笑顔。


3yrbd-2.jpg


大好きなティンカーベルのコスチュームと絵本。


3yrbd-3.jpg


そして早速着てみました。

こし子、大喜び!

なんとかいいバースデーになったみたいで、よかった。



(風邪は今日の時点ではだいぶ良くなってます。)









食べすぎな週末 (ふたたび)


先週末は我が家でクレープパーティーでしたが

今週もダンナが仕事だったのでママ友とおいしいもの2日連続で食べちゃいました!



土曜日はメーメー&息子っちとともにkママ宅にお邪魔して

ランチ&自家製アイスクリームを頂きました。



icecream-1.jpg


この機械に牛乳、ヨーグルト、フルーツ、生クリームなどを入れて

スイッチオンすると25分くらいでアイスクリームができちゃいます!

すばらしー。

そしてもちろんオーガニックなど材料にもこだわるkママですから

とーってもおいしいアイスクリームができましたよ。

甘さや生クリームの量も自分で調整できるし、添加物もなしの

食べ過ぎても罪悪感ゼロのアイスクリームです!

いや、体に良くても食べ過ぎはまずいでしょ...というつっこみはなしで(笑)



icecream-2.jpg

指はこし子。



日曜日はメーメー宅でメーメーのチヂミ&kさんのコリアンスープという

韓国なランチを頂いてまいりました。


koreansoup.jpg


トッポギやきのこ、イカキムチなど具沢山のコリアンスープ、うまかった!

そしてチヂミもモチモチしてて病みつきになりそう!

たっくさん食べちゃいました。


こうやっておいしいものばっかり食べてるととっても幸せなんだけど

体重のほうもじわじわ(?)増加中です!

ヤバイなぁ?。

とかなんとか言いつつ、次のおいしいものパーティーは何にしようかなっと

思いをめぐらせているこっしーなのでありました(笑)












楽しい! クレープパーティー


今日はダンナが仕事の週末?ということで

同じような境遇のお友達を招待して家でクレープパーティーをしました。

来てくれたのはメーメー&息子っち、そしてかずえぴょんこちゃん&ゆうたくん&たくちゃん。

クレープを家で作ったのといえば

もう20年くらい前になるのでは...

実家でお母さんに作ってもらったよな?と遠い目をしながら焼いてみました。



生地は簡単に日本のホットケーキの粉を牛乳と卵で緩めにといただけです。

それをホットプレートに入れて、伸ばすのはお玉の裏側(笑)

ホットケーキと違って速攻で焼けるので簡単!

でも時々焼いてるのを忘れて焦がしそうにもなったり...

でもなかなか良い感じにできましたよ。




crepe-1.jpg

中の具も甘いのからしょっぱいのまでいろいろ取り揃えてみました。


crepe-2.jpg

さすがA型、かずえぴょんこちゃんの綺麗なクレープ。

crepe-3.jpg

そしてB型自由人こっしーの生クリームてんこ盛りクレープ(笑)

中身はバナナ、生クリームにチョコレートスプリンクル!

これが食べたかったんだぁ。

ああ、し・あ・わ・せ!

っと思わず恍惚に浸ってしまいました...



そのほかにもツナやコーン、ハム、ブルーベリーなど

生地を小さめに焼いたので、たくさんの具を試せましたよ。

すごくおいしかったから、ぜひまた近いうちにやりたいな?!


みなさんもおうちでクレープパーティーいかがですか?!


※おいしいトッピングの情報ありましたら、お待ちしてます!










初めての...


先週の金曜日から

うちのこし子、週3日、午前中だけですが学校(幼稚園)へ行き始めました!

初登園ではりきるこし子!

school-1.jpg

とってものどかなところです。




お教室の前でもパチリ。


school-2.jpg

たのんでもいないのに素敵なポーズ(笑)

やはり母の血なのか...


こし子の様子をしばらく見てから、教室を去りましたが

まったく泣くこともなく、元気いっぱいだったようです。



そしてその間、母のほうは早速一人でROSSへお買い物へ(笑)

こし子がいなくてなんか調子出ないな?というのは最初の10分くらい?

あとは楽しんでいろいろお買い物しちゃいました。


そしてあっという間にお迎えの時間に。

「今日学校楽しかった?」と聞いたら

「楽しかった」とのこと。

先生方もとっても感じがよくて「あー、よかった!」と一安心した母でした。







最近の我が家


旅行記はいったん休憩?!

最近の我が家のお出かけの様子を写真でどーぞ。


亀で有名なラニアケア・ビーチ。


turtle-1.jpg

この日もいましたよ?。

のんびりお昼寝中。


turtle-2.jpg


ご近所のおばさんがボランティアをしています。

こし子と同じ名前の亀さんがいるそうですが、この日は姿を現しませんでした。

でもこし子、実は亀にはあまり興味も示さず、砂遊び&水遊びに夢中でした。





先週金曜はいつも行っているプレイグループのイベントで


chuckee-1.jpg


チャッキーチーズ(子ども向けのゲーセン?みたいなところ)に行ってきました。


chuckee-2.jpg

こし子はここがだーいすきなのでもう大喜び!

夢中で遊んでました。

乗り物もゲームもすべて25セント(トークンを買います)なので

安くて助かります。




そして先週日曜日は家族でマカプウ・ライトハウス・トレイルへ

ハイキングに行ってきました。


makapuu-4.jpg

お約束のライトハウスの写真(笑)


ハワイカイのフードランドでお昼とお水を買って

ついでにおトイレがないというので、しっかりトイレにも行ってから

(妊婦なのでトイレがすごい近いんです!)

ハイキングに臨みました。


makapuu-1.jpg


行きはずーっと上りで(当然か)日陰もなく、とても暑い日だったので

ちょっときつかったですが

なんとか無事に上りました。

こし子はほぼこし夫が押すベビーカーに乗ってるだけでした。


makapuu-3.jpg


頂上についた時の爽快感、たまりませんね?!

景色も綺麗で、ストレス解消になりました。

空気がいいせいか(?)買ってきたご飯もモリモリ食べちゃいました。

暑さでのどがかなり渇いて、水をたくさん飲んだので

帰りももちろん、フードランドのおトイレにまたお世話になって帰ってきました(笑)








コネチカット’09 クリスマス



さてさて、まだまだ続きます、旅行記。

ようやくクリスマスまでたどり着きましたよ!



朝一番にツリーの前に置かれたプレゼントを開けてみます。


ct09-18.jpg

こし子、まだボーっとしてて、事態をよく理解できておりません...

なので私がお手伝い。


今回は荷物が増えると大変なので軽くて小さめのものをプレゼントにしました。

そんなわけで大好きなティンカーベルのDVDと

お医者さんごっこのセットをあげました。

ct09-19.jpg

これ、聴診器と白衣のほかにも血圧計や体温計、注射器なんかがついてて

とっても本格的!

最近ずっと私の検診やら何やらでお医者さんについてくることが多かったので

看護婦さんやお医者さんに興味深々なこし子は大喜び。

このままお医者さん目指してくれないかしら?(笑)

あ、でもこし子、自分の検診の時はびびって泣きまくりですけど...




そして午後からは家族一同集まってのディナー。

今回はローストビーフです。

ct09-20.jpg

妊婦なのでよく焼けた部分しか食べられませんでしたが

しっとりしてて、とってもおいしかったです。


ct09-21.jpg

こちらはこし夫の一皿目。

サイドディッシュはお姉さんたちが持ち寄ってくれました。



そしてディナーの後はお待ちかねのプレゼントタイム!


ct09-23.jpg

姪っ子、甥っ子たちも私たちからのプレゼントを喜んでくれたようで

一安心!

私もいろいろもらっちゃいました。



そして最後は外で雪遊び!?


ct09-22.jpg


かわいい雪だるまにこし子もご機嫌でした!







