過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



幼稚園でハロウィーン


昨日に引き続き、ハロウィーンねたです。

今日は幼稚園にハロウィーンのコスチュームを着て行ってきました!

そんなわけで昨日もったいぶっていたこし子のコスチュームをご披露しちゃいましょう!


1028-1.jpg



こちらが買いなおしたアリエルのドレス。

返品したやつのほうがアリエルっぽいんですけどね...

(一応、真ん中にアリエルの絵がついてます。)

本人がこれがいいと言うのでこれにしました。

今日朝は結構涼しくて、幼稚園のあるミリラニは特に寒いし

下にTシャツを着せたんですが、ちょっと貧乏くさかったかしら?(笑)

私はもっと目立たないキャミソールとかを着せるつもりでいたのに

なにしろ我が家のファッショニスタこし子が「これ!」と言ったので

なぜかりんご模様のTシャツです...

せっかく買ったティアラもウザいらしくすぐとってました。安いのにしておいてよかった(笑)


クラスのお友達もみんなそれぞれとってもかわいい仮装で来てました。

やっぱり子どもは何を着せてもかわいいな!


そして


これ...キャラ弁...と呼んでもいいですか...?



1028-2.jpg




朝、ふと思いついてお弁当にのりとチーズでジャックオランタン作ってみました。




ほとんど手つけられてない状況で戻ってきましたがね...



3才児なんてそんなもんです...(笑)







幻に終わったアリエルのドレス


もうすぐハロウィンですね!

もうコスチュームの用意はできましたか?

うちはプリンセスにはまっているこし子がお店で

「ジャスミンにする!」

一分後には「ベルにする!」、「ティンカーベルにする!」

またまた一分後には「スノーホワイト!」と

コロコロ気が変わって大変でした。

結局一番好きな「アリエル」に決まって

ドレス、ティアラ、魔法のワンド(棒)、サンダルを買ったのですが

まぁ、いい値段するんですね...

ディズニー、ボロ儲けやん!

ティアラはアリエルのではなくて、キャラクターのついてない安いやつにしました(笑)


親子でわくわくしながら家に帰って早速ドレスを着て

写真もパシャパシャ撮影してみました

が...

どうもドレスがキツイ、サンダルもキツイ...

ドレスは大きめサイズ、サンダルはワンサイズしかないのを買ったんですがね?

標準より細いこし子がキツキツって、またまたアメリカらしい。適当な仕事してます!

この時期、お店もすごい混んでる中、必死でこし子とこし美をつれて買いに行ったんですが...

返品です。

ま、こういう時簡単に返品できるのがアメリカのいいところですが。



というわけで幻に終わったアリエルのドレスを大公開!


1027-4.jpg

デザイン的にもとっても歩きにくそうでした。返品して正解だったかも。



そして後日、ほかのお店で違うアリエルのドレスを買いました。

そちらは今度ハロウィンの模様とともにアップしますね!


ちなみにこし美はこれ




1027-5.jpg





もう雨期?


このところ雨が多いハワイです。

今日もうちのほうは一日中雨が降ったりやんだりしてました。

もうそろそろ雨期に入ったのかな。


そんな雨模様の今日は室内で遊べるプレイモーニングに行ってきました。

でも着いた途端に青空広がってましたが...


写真はプレイモーニングの後、公園にて。


1026-2.jpg


私も小さい頃、木登り好きだったんだけど、私に似たのかな?

もちろんまだ登れないので、私がのせてあげました。



今日はこし夫が夜勤明けで家にいたのでこし美は置いて

こし子と二人だけ。

こし美がいなかったので、こし子はママをひとりじめでとてもうれしそうでした。

最近また赤ちゃん返りがぶり返してきたので

なるべくこし子をかまってあげるようにがんばってます。



さてさて、今日は特別にそんなこし子の素敵な作品をご紹介。










1026-1.jpg




怖い?!!

これDoraなんですけど、ちょっとハロウィンバージョン?(笑)

ピンクの目と紫の唇がかあちゃんはちょっと怖かったです。




1026-3.jpg


そんな時はこし美で癒されましょう...


か・わ・い・い

(親バカすみません)






収穫


この前の記事で青かったトマト、無事赤くなりました?!!



tomato-5.jpg


しかも超でっかい。


2つ取れたので、畑仲間にひとつはおすそ分け。


早速今日の夕飯に...



tomato-7.jpg

見た目はお店で売ってるものみたいに綺麗じゃないけど

甘くてすごーくおいしかった!

がんばった甲斐あったな。


幸せ 




エレカシ

好きな歌。(古っ)







悲しみの果ては

素晴らしい日々を送っていこうぜ!


いま、畑が熱い!(暑い?)


すごい! 連続更新しております!

実は私ってやれば出来る子なんです(笑)



そんな今日の記事はタイトル通り



です。

自分でもびっくりするぐらいハマってしまいました。

地味?(笑)




こし子が通っている幼稚園のある「ほんぶしん」さんで

お友達のあろはかおりちゃんと一緒に家庭菜園を借りています。

1畳分くらいの畑ですが、子持ち主婦にはこれくらいで十分なんです。

送り迎えの後のちょっとした時間をつかってお世話してます。

今日のように週末なのにダンナが仕事の時なんかにも

こし子&こし美をつれて畑に来ています。

お金かからないしね!



今育てているのがトマト。

日本の桃太郎トマトの種を買ってきて育ててます。

実がずいぶん大きくなったでしょ?


tomato-1.jpg


フルーツフライ(小さなハエ)に食べられちゃうのでビニール袋をかけたほうがいいよ

と教えてもらったので、1個づつ袋をかけて大切に育ててます!

(最近雨が多く袋の中に水がたまっていたので、今日は袋をはずして乾かしておきました。)



tomato-2.jpg


プチトマト。これは植えてないのにどっかから種が飛んできたらしく

うちの畑で育ってます。

とっても元気です。


tomato-4.jpg


その他にもシソやネギも端っこで育ててます。

シソ欲しい方、いつでも言ってね?!




saien.jpg



はじめた時は↑の通り何もなかったのだ?。

こし美が生まれた直後から、手伝いに来てくれていた母と一緒にトマトやシソの種をまきました。

(ひょろひょろっとしてるのはプレモで牛乳パックに植えたさやえんどうの芽)


私も小さい頃、母と自転車二人乗りして母が借りてた畑に行ってました。

そこは山があって、小川があって

ザリガニ釣りしたり、モンシロチョウをつかまえたり、セミをとったり

畑でできた野菜を収穫したり。

子どもの頃の私にはすごく楽しい場所でした。

なんかすっごい懐かしい。

こし子にも同じような経験をさせてあげられるのがすごくうれしいです!

トマトが赤くなったら、みんなで収穫するのが今から楽しみ!



農作業は結構腰にくるんだけどね...(笑)







作ったよ、冷麺!


今日は幼稚園の日。

6時半に起きるはずが、目が覚めたら8時半でした。

いつも8時10分頃に家を出てるのに?!!!

目覚まし時計がならなかったのか、無意識に止めてしまったのか?

(覚えてません!)

とにかくあせりましたよ?。

親子ともども着替えて、バックパックに荷物をつめて

こし子には車の中でご飯食べさせ(チーズとヤクルト)

無事に9時5分前に幼稚園に到着!(幼稚園は9時から)

いや、顔も洗わないで行っちゃったよ(笑)

もちろんお弁当作ってないから、一度家に帰って作って持っていった!

あー、あせったわ。

ダンナが夜勤で朝、家にいたから、こし美を見てもらえたので

助かりました。

ふ?、危ない危ない!



そんなわけで今日はバタバタした一日でしたが

夕飯はもう昨日から決めていた通り、冷麺を作りましたよ!


reimen-1.jpg

パッケージはこの通り。(メーメー、これだよ!)

なんだかよく分かりませんが写真みて買ってみました。

「100%」と「生」以外は何が書いてあるか不明。(英語読むの面倒くさいし)



中身はこんな感じです。 


reimen-2.jpg



麺とスープと辛いソースとカラシらしきものが入ってました。



reimen-3.jpg


さすがに作り方は説明文読まないとね?

面倒くさがりながらも英語の説明文を読んで作ってみました!

麺、1分弱しか茹でなくていいんですね! 楽ちん。

(説明文読んでなかったらもっと茹でてたよ?、あぶなかった)


でも本当にあの冷麺の味がするんだろうか...自分でも半信半疑ながら

ひとくち頬張ると...ちゃんと冷麺でした?!!

キムチ、ゆで卵、きゅうり、カルビを入れておいしく頂きました。

(黄色いのはやっぱりカラシでした。赤いのはコチュジャンかな?)

ダンナにも好評で、これ、しばらく癖になっちゃいそうです!







