過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



Thanks Giving Day



今年もやってきました、サンクスギビング・デー!

今年はめずらしくダンナの友達のうちへ招待されて

ハワイカイの素敵なおうちにお邪魔してきました。

Hostのブライアンとはダンナが日本に住んでいた頃からの友達で

かなり長いつきあいになります。

今回会う彼女、3代目(笑)

いつも美人ではきはきした性格のいい子を捕まえてきます。

というのも彼はポリスマンだから(捕まえ繋がりで...って関係ないから)

前回の彼女とも遠距離が原因で別れ、今回の彼女も、もうすぐ地元(サンディエゴ)に

帰ってしまいます...

いったいいつになったら落ち着くのかなぁ。

とどうでもいい情報はさておき...




1127-2.jpg
たーきー、まだでしゅか?





ブライアンも彼女も初めて焼いたというターキー。


1127-1.jpg


とってもジューシーに焼きあがってました!

あとはグリーンビーン・キャセロールに、マッシュポテト、スタッフィング...と

伝統的なサンクスギビングのメニューでした。


1127-3.jpg


昔は「たいしておいしくない。」と思っていたのに

(特にスタッフィングとかクランベリーソースとか)

ここ数年、とってもおいしいと感じてしまう私がいます。

昨日なんて朝昼晩と3食残り物のターキーで済ませましたし(笑)

いつの間にかアメリカ人化してるのだなぁ。



でもなんでサンクスギビングとクリスマスって同じメニューなんだろ?

誰か知ってますか??





こし美、6ヶ月


早いもので、こし美も6ヶ月になりました。

なんだか昨日生まれたような気がしてたのに、あっという間ですね。



月曜日に小児科に検診に行ってきました。

体重は平均値でしたが、身長は10ヶ月の子の平均値だと言われました。

やっぱり母がでかいだけあって、子もでかいね。

予防接種とインフルエンザの注射

全部で3本打たれて号泣?。

かわいそう。



6ヶ月に入ったので、離乳食も始めました。

こし子の時は10倍がゆ作ってましたが

こし美はアメリカではおなじみのライスシリアルあげてます。


1122-2.jpg


抵抗中。


1122-1.jpg


あげながら写真撮るって...

難しい。


で、離乳食のことなんて忘れちゃったよ?と思いながら

小児科の先生からもらった離乳食の進め方のプリント読んでたら


ビーツ、ターニップ(かぶだよね?)、人参、ほうれん草、カラードグリーンは

家で調理したものはあげないでくださいと書いてました。

その理由は、この野菜の生産地によってはNitrates

(辞書で引いたら化学硝酸塩・硝酸肥料と出てきました。)

を含むことがあり、このNitratesは赤ちゃんに

特殊な貧血を引き起こすことがあるのだそう。

なので赤ちゃん(特に小さいうち)はあげないでくださいと書いてました。

(またどうしても使う場合は買ってきたらすぐに使うこと。

保存するとNitratesの量が増えるのだそうです。)

市販のベビーフードはきちんとテストされているし

Nitratesが検出されたところからは原料を仕入れないので

これらの野菜を使うなら市販のベイビーフードを買うほうがいいのだそうです。

(American Academy of Pediarticsより)


知らなかった!

人参とかほうれん草とか全然普通に使うつもりでいたんだけどな?。

ビンに入ったピューレの使うか?


まだライスシリアルだけなので、ちょっと考えます。



それにしても今見てもらってる小児科の先生はこういう情報を

プリントでくれるから助かるな。












ガーリック・フライド・ピーナッツ


ダンナがワイパフのゴールデン・コインで買ってきたよ。



1120-1.jpg



ピーナッツの中にカリッカリに揚げたニンニクが入ってます。

まいう?(これ、まだ使えますか?)



1120-2.jpg

分かりにくいけど、写真にとって見ました。

真ん中へんにある干からびたようなのがニンニク。

(この写真見ても全然うまそうじゃないね...?)

ピーナッツが入ったお菓子といえば柿の種、キャラメルコーン...

しかしニンニクとのコラボもかなりいけます!

塩も効いててクセになっちゃうお味です。

これ、かなり大きい入れ物に入ってるんだけど

あっという間になくなっちゃいそうで怖いわ。

試食したい方は我が家へどうぞ!





乗ってきたよ


先週の日曜日、久しぶりにアラモアナに行ってきました。

もうすでにクリスマス一色!

サンタクロースとの写真のコーナーと

毎年おなじみのキャンディー・ケイン・トレインも走ってました。

1回7ドル。

こし夫にカメラを託し、私はひとりモール内をぷらぷら。





1118-5.jpg


こし夫、めずらしくいい笑顔捉えました!

でもね?、全然トレインの姿が見えませんね...




本当はこんな感じです。


1118-4.jpg

(画像はアラモアナのHPより借りてきました。)


こし夫さん、ブログに載せることを考えて

引き目のショットもとっておいてくれないとぉ?(笑)

と思わず説教しそうになりましたが

ぐっと堪えました。



この日は日曜日だったこともあって

ママ友2人とパパ友1人に遭遇!

やっぱりみんな来てるね。

パールリッジのトレインももうすぐかな?




1118-2.jpg

夕飯は白木屋で買って帰りました。

これだけいろいろ入って$4.50は白木屋にしては安い気が...

お味もおいしかったよ。(鮭はこし子にとられました。)





CRAVING



どーしても食べたくなって





1110-1.jpg





ひとっ走り。





1110-2.jpg





レナーズのマラサダ





1110-3.jpg





あなたも食べたくなったでしょ?








晩ご飯


私もewayuriちゃんの真似してごはんアップ?。


1108-1.jpg


チミチャンガです。

一応メキシカンですが、チミチャンガはアメリカで開発(?)されたとか...

フードネットワークの番組か何かで聞いたことあるような?

もしかしてメキシコ人の人からみたら

なんじゃこりゃかもしれません。


茹でたチキンと冷凍フレンチフライを

フラワートルティーヤで包んで油で揚げてます。

サクサクしておいしいですよ。

作り方はダンナのお姉さんから教えてもらいました。

(ダンナの実家に行くとよく出してくれます。)


1108-2.jpg


サワークリームとサルサとチーズをかけて。

アボカドはワカモレとかでなく、そのままです。

が、熟れてておいしかった!

カロリーは高いかもしれません...てか、高いです。


翌日は茹でたチキンの残りとセロリを細かく切ってマヨであえて

サンドイッチにしました。

これまた美味でした






ハロウィン2010


遅くなりましたが

ハロウィン前日&当日の模様...



土曜日は我が家と、ご近所に住んでいるスウェーデン人ママ&

息子のHくん&娘のSちゃんと(Hくんのパパは日本に出張中でした。)

一緒にEwaのパンプキンパッチに行ってきました。


1105-1.jpg


バウンシーハウスやしょぼいメリーゴーランドなんかがあって

こし子もHくんもとっても楽しんでました。

特大カボチャ、小さいカボチャ、ミニミニカボチャの計3個で10ドルでした。

高いのか安いのか分かりませんが、買いました。

1105-3.jpg

この写真のこし子の後ろに見えてるのがそのカボチャ。

ミニミニカボチャ1個しか見えませんが

実はもう一個、お友達からもらったのがあったので

一応家族全員4人分のカボチャを置いてみました。

小さいカボチャに書いてある顔はこし子作。

ミニミニカボチャには解読がとっても難しいカタカナでこし子の名前が書いてありました。

いや?、うちの子も成長したもんです!



ハロウィン当日の日曜日は

とってもいいお天気。ずっと雨が続いていたのでほっとしました。


1105-2.jpg


夕方6時過ぎからご近所をTrick or Treatingしながら歩きました。

この日もスウェーデン人ママたち一家と一緒に回りました。


1105-4.jpg


しっかり者のHくんとマイペースのこし子のカップルがとっても

かわいく、おかしかったです。


1105-5.jpg


1時間半くらい近所をまわってキャンディー大量にもらって帰ってきました。

こし美はほとんど寝てました。


大量にもらったキャンディー。

こし子には1個だけだよ、と言いながら

私は隠れて5個くらい食べました...

まだまだ山のように残ってます。

危険危険。









