過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



いってきます

いえーい

明日から二年ぶりに家族みんなで

日本に帰ります!

楽しみ


最近かなり激しく動くこし美ですが、

飛行機で大丈夫かな?

私以外の人が抱っこするとギャン泣きなので

ま、とりあえず席には座らないくらいの

覚悟で頑張ります!

今日で最後

今日は、2010年の3月からこし子が

約1年半通ったさくら日本語教室の

最終日でした。

日本にしばらく帰るので、残念ながら

辞めることにしました。


最近作った工作やお勉強のプリント等

色々もらって帰ってきました。




さくらに通ってからカタカナ、

ひらがなの練習やぬり絵が大好きに

なりました。




下のポケモンのぬり絵は入ったばかりの頃のもの。

上の最近のものと比べると

ものすごく進化(笑)したことが分かります。

こし子の成長を優しく見守ってくれた先生がた、

本当にありがとうございました!

こし子が楽しく通ったのはもちろん、

私もクラスが終わった後に他のママさんたちと

お話したり、ランチに出かけたり…

楽しい思い出がいっぱいできました!

辞めるのはさみしいですが

日本でもっと日本語上達してもらいましょうか







お買い物

日曜日の今日。

ダンナがこし子とこし美を連れて友達の住むプールのあるコンドに行くというので

1人でお出かけさせてもらっちゃいました。

このお出かけ、子供達見てるから買い物でもしてくれば?

とダンナのほうから提案してくれました

こういう時、面倒見のいいダンナで助かるなと思います…

ダーリン(呼んだことありませんが)ありがとう!



ということで、アラモアナに買い物に行ってきました

久しぶりの1人でショッピングだったので

なにをどこから見たらいいやら?

すっかりお上りさんでした。

で、1番最初に入った店が

ディズニーストアって

いや、ついつい子供のものが気になりまして…



その後はプラプラ歩きながら

気になるお店をのぞいたりして楽しみました。

セールも結構やってました。

お店に入って一番奥にあるセールコーナーに直行!

ちょっと恥ずかしいけど



途中、お腹が空いたのでフードコートで食事。

1人でランチなんて何年ぶりだろうか?

隣の日本人カップルの会話を聞いてニヤニヤしながら

(怪しいオバさんですね。)

美味しいご飯をいただきました


あー、幸せ



やっぱり都会のお店は広いし、品揃えも豊富だわ!

途中、コーヒー・ブレイクもいれながら

4時間くらい歩きまわりました。

帰るころには足がスティック(棒)でしたよ

結局たいした買い物はしてませんが

子供達と離れてかなりのストレス解消になりました。

ダンナに感謝。


さ、また明日から主婦がんばろ~




アメリカーンな娘

今日、返品するものがあったので

Old Navyにこし美とこし子と行ってきました。

返品する前に少し店内を見てまわって

何着かかわいい洋服を見つけたので試着をすることに。

ちなみに、アメリカの大抵の試着室には、大きい部屋があるので

私、こし子とベビーカーに入ったこし美三人で入っても余裕があります!

子連れには助かりますよね。

で、早速試着を始めたわけですが

もちろん我が家のファッショニスタも黙ってません。

「マミー、ユールック ふぁんたすてぃっく

「わぁお!」


の連発

恥ずかしいっちゅうねん

声大きいし。

4才にしてすでに褒め上手なこし子。

やっぱりアメリカーンな血が流れてるんだね。



写真はこし美に買った靴。

6ドルでした。安っ。







週末

今週末もダンナ仕事。

何するかいつも頭を悩ますわけですが…

土曜日は隣のうちの7才の女の子が遊びに来たので

こし子と裏庭で遊んでもらった。

その後、これからターゲットに行くというお隣さん一家が

こし子も連れて行ってくれるというので

お言葉に甘えて、一緒に連れて行ってもらいました。

タイミング良くこし美もお昼寝してくれたので

思いがけず静かな数時間を過ごすことができました。ラッキー


お隣さんにランチもご馳走になって

うれしいそうに帰ってきたこし子。

家族、親戚以外の人と私抜きでお出かけするのは初めてでした。

ちょっぴり心配だった母ですが、お隣さんも

とてもいい子にしてましたよ、と

言ってくれたので、安心しました。

こし子も成長したのぉ



ちょっとさみしい気もするけれど…




日曜日の今日はプレモ仲間のEwayuriちゃん一家とぴょんこちゃん一家と一緒にご飯。

Ewayuriちゃんの作ってくれたご飯、美味しかった



幸せ

なぜか途中から誰が絵がうまいかのお絵描き対決になり

子供そっちのけで、お互いのお絵描きにダメ出ししあいました

こういうくだらないことを真剣にできる友達って貴重!





ちなみに、これはこし子のお絵描き。



というわけで、今週末も楽しく過ごせました。


明日からまたがんばらなきゃ!







お味噌汁

お母さんが送ってくれた

インスタント味噌汁。








袋開けてビックリ!









アサリが、入ってた








お、美味しそう



日本すごー



帰国したら浦島太郎だわ。






パシフィックビーチホテルのお祭り

今日はこし夫が仕事だったので、昼間はどこにも出かけずのんびり。

こし美がまだ小さいので、こし夫が一緒じゃない時はなかなか二人揃って楽しめるお出かけ先がないんですよね。

でもこのところ、近所にこし子やこし美と同年代の子供が増えてきたのでご近所で遊べるのがありがたい!

今日も庭でボール遊びしたり、近所の子と家の前でチョークでお絵描きしたりして遊んでました。


そんな感じで夕方まで過ごした後、こし夫が帰ってきてからワイキキのパシフィックビーチホテルのお祭りに出かけてきました。

こし子は姪っ子のお下がりの浴衣でご機嫌でした。



こし美はこし子のお下がりの甚平さん。でもまだ小さいので、ベビーカーに入ったまま。

不満げでした



こし夫はお祭りの出店大好きなので、すごく生き生きしてました。

会場はホテル前の小さなスペースなのですが、結構いろんなお店がでてました。



たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、

唐揚げ、フランクフルト…

いっぱいあって目移りしちゃいました。

が、食いしん坊な親と違い、こし子は食べものには興味なし

ヨーヨー釣りに、金魚すくい(本物の金魚じゃなくて、ゴムの偽物)
にプリキュアのお面も買ってもらって大喜びでした。



太鼓の演奏を聞いたり、盆踊りも少し参加して(私何年ぶりだろう



時間が経つのがあっという間でした。

もちろん日本のお祭りと比べたら全然規模も小さいけど、提灯が飾ってあったり、射的があったり、なんだかとっても懐かしくて楽しかった。子供達にもお祭り経験させてあげられて嬉しかったな。


さて明日もこし夫は仕事。

なにしようかな~?





