過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本生活満喫中

大変ご無沙汰しております!

こっしー家は日本で元気にやっております。

実家にパソコンがあるので、更新しようしようと思いつつ

最近はmixiやFace Bookのほうが楽で、ついついそちらばかり使ってます。

ブログ、止めちゃおうかな?なんて考えたりもしたのですが

止めるとちょっとさびしい気もするので、もう少しキープしようかなと思ってます。

たま~にのぞきに来ていただけると、とてもうれしゅうございます。


さて、今回の帰国はちょっと長いことになってますが

それというのも、こし夫がアフガニスタンに一年間単身赴任することになったために

実家に帰ってくることにしたんです。

長期滞在なので、こし子は近所の幼稚園に通うことになりました。

電話して見学に行って、次の日から登園してもいいと言ってくれた、いい幼稚園です。

園服やバッグなど必要なものもほとんど貸してもらえてラッキーでした。


この幼稚園は大きくて園児も多く、今までハワイで週3回通っていた

日本語教室の環境とはかなりギャップがあったこともあって

あのフレンドリーこし子も友達作りや幼稚園生活に苦戦中。

ハワイの仲間からは想像もできないかもしれませんが

みんなで遊んでるのにこし子がポツンとしてたり...

逆に誘ってくれても意地を張って「嫌い! 遊ばない!」なんて言ってみたり。

そういうのを見かけるとかなり胸が痛いです。

こういうときって親はどうするべきなんでしょうね?

私はじっと見守っていることもあれば、私から促してみんなの仲間に

入れてもらったりすることもあります。

途中から入ってきてしかもハーフだし、ちょっと浮いている存在なのかな?

それでも嫌がることもなく毎日登園してるのでそのうちに慣れてくるだろうと

楽観的に考えています。


こし美のほうはすごい食欲で(笑)大きくなってます! 性格はジャイアンです(笑)

毎日公園に行って遊ばせてますが、これから寒くなるとキツイですね。


何枚か写真をアップしようと思ってたのですが、うまくいかないみたいなので

次回に再挑戦してみます。

ではでは。














スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。