過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイカレー、初挑戦

タイカレー、うまいよね?! ← って唐突?

以前からオタクズワイフが家で簡単に作れるよ?と教えてくれたり

日本に帰った時に友達ヨロにグリーンカレーを作ってもらったりと

家でも作れることはわかっていたんだけど、なんとなく面倒くさくて

ついついタイレストランで食べたり、テイクアウトしてました



が...



ついに作ってみました!



必要なものはというと...

redcurry-3.jpg

こちらのお三方。

左からフィッシュソース(ナンプラー)、ココナッツミルク、タイカレーペースト(今回はレッドカレーです)

あ、それからブラウンシュガーもだった。


具はナス、レッドベルペッパー、たまねぎ、とりモモ肉。

カレーペーストのビンに書いてある説明の通りに



1.ココナッツミルクとカレーペーストをなべに入れ火にかける。

2.野菜類を入れてしばらく煮る。

3.お肉を入れて火が通るまで煮る。



以上、とっても簡単でした!

辛さの加減が分からないので、カレーペーストをちょびちょび入れては

味見を繰り返しました。


そして出来上がり?。

redcurry.jpg

なんか写真だとあんまりおいしそうじゃないけど...

おいしくできましたよ! 本当に本当だってば!

ちょっとブラウンシュガー入れすぎ&カレーペースト少なすぎだったかな。

もう少し辛くてもよかったな。

最後のほう、辛さが足りなくてラー油かけて食べました(おい!)←おいしかったよ!

タイバジルとか入れたらもっと本格的な味になるかもね?

次回はほかの具を入れて挑戦してみようっと。


そして...


こし子にはさすがにタイカレーは食わせらんねぇ...

ということで

クリームシチューを作ることにしたのですが...

やっちまいました。




鼻歌歌いながら、シチューの元をおなべにささっ(顆粒状のやつ)

って、うわっ! 茶色い?!!!

redcurry-2.jpg

事件発生!

カレーの王子様とシチューの王子様が取り違えられておりました!

隣同士仲良く並んでいた二人(二箱)を見て

何も考えずカレーくんのほうを「こっちこっち」と取り出して入れてしまったのです...


母ちゃん、がっかり。


ま、食べれるからいいんだけど。

今日はこし子のお腹の調子がよくなかったので、出来上がったカレーは冷凍して後日に。

仕方なく、こし子にはお昼の残り物を食べていただきました。

すまんね、こし子。

母ちゃん、これからはもっとしっかりするから(笑)







スポンサーサイト
コメント

No title

わーおいしそうだよ~カレー!し、か、も!!!昨日写真にのってるナンプラー買ったばっかり~!!サマーロールをつくりたくて、でもそのソースの原料がいまいち分からなくて、あてずっぽ?で買ってみたの。そのフィッシュソースつかえるんだね!良かった!買って正解❤

簡単だよね。

ペースト使うと、本当に簡単にできちゃうよね。
私のおすすめの具は、大根よん。
タイカレーに大根って意外だけど、おいしいんだよー。
試してみてね。
あとたけのことか Water Chestnut (って日本語で何だっけ?)
を入れるのも好き。
私も食べたくなってきたぞー。今週末にでも作ろうかな。

旨そう~!

へ~、意外とタイカレーってシンプルに作れるんだね!
わたしには作れないっと思っていたけれど
作れそうな感じになってきましたわ。

こし子ちゃん、お腹の具合は大丈夫?

それでは、明日ね♪

上手に出来たねぇ~♪

タイカレーめちゃくちゃ上手に出来たね?
こっしー、本当はチャンパに行ってテイクアウトしたでしょ?(爆)
で、こし子にはシチューって張り切ったのにね?
母ちゃん、本当がっくりだったでしょ?(笑)
くぅ~~~って思ってもアフターフェスティバルだったね?
(出た!ルー大柴チック!爆)
お疲れ様でした!こし子~お大事に!!

No title

これは美味そう~~!
でも簡単に作れるんだね?私も今度作ってみよっと。旦那も少しなら食べると思うし。。。
でもこっしーさんがランチにご招待するわ~なんて素敵なお誘いがあったらな~~(笑
で、こし子のシチュー残念だったね?
こし子の具合はどうなの?元気になったのかな?
お大事にね。。。

kazueちゃん>

同じのもってる~!? 多分サマーロールのソースもできるはずだよ。
くさいけど、おいしいよね?
カレーもぜひ挑戦してみてっ!

オタクズワイフ>

へぇ~、大根かぁ。意外。
実は日本に帰った時にタイカレーを作ってくれた友達が
普通のカレーも作ってくれていて、それに大根が入ってたんだけど
もうすっごいおいしかったんだよね?
タイカレーにも合うとは! 今度ぜひ入れてみなきゃ。
Water Chestnutはあんまり好きじゃないんだよね~。(日本語名、クワイだっけか?)
たけのこは次回入れようと思ってるよ~。

カラニママ>

昨日はどうも~。
とっても楽しいひと時だったね!
絶対に簡単だからぜひ作ってみて。
もしくは今度の集まりの時にはタイカレー持参しようかな?(笑)

こし子はあの後お腹の具合はだいぶよくなったみたい。
整腸剤、効いたのかな?

くろっち>

アフターフェスティバルって...
私も今度使わせてもらうわ!(そっちか)
チャンパでテイクアウトしてないわよ~!
手作りだと具を変えたらいろいろな味が楽しめそうだよね?

で、シチュー事件。ご存知の通り、しっかりしてるように見えて
かなりおっちょこちょいな母ちゃんだからこんなことしょっちゅうなんだけどさ(笑)
本当にがっかりだったよ!

Aloha>

今度ぜひやろうね、我が家でタイカレー。
いつが空いてる?(はやっ)
こし子はずっと便秘だったのに、今度は下痢になっちゃってさ。
かわいそうだったけど、だいぶ良くなったみたい。
今日はご飯モリモリ食べてたよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。