過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト


お魚狂想曲


それは私のこんな一言ではじまった。

「こし子にペットの魚でも飼ってあげようか?」

こし子を連れて遊びに来たショッピングモール内のペットショップを

うろうろしながらふと思いついて軽い気持ちで言ってみた。

私は小さな水槽に金魚か何か2、3匹...というつもりで提案したんだけど

それを聞いたこし夫、いままで魚に興味なんて無かったはずなのに

突然ノリノリ、ハッスルモードに!

「一番小さい水槽でいいからさぁ。」という私の言葉は無視され

「どうせ飼うなら最低でもこの大きさだろう。」 と大きな水槽を指差す。

結局その日は魚を飼うということだけ決定して何も買わずに帰ってきたのだけど

その翌日からこし夫、「海水にして熱帯魚を入れてカッコよくするんだ。」

「水槽はこし子の部屋に置かずにパソコンのある部屋に置こう。」などなど

ヤバイ! なんかスイッチ入っちゃったみたい。

いきなり海水魚ですか!

どうでもいいけど、私もこし夫も熱しやすく冷めやすいタイプ。

すぐに飽きて水換えも世話もしなくなる様子が目に浮かぶ...

「まずは初心者だから簡単なのから始めようよ。」

なんとか説得して、淡水魚で小さめの水槽にしてもらいました(汗)

でも水のコンディショナーだのテストキットだのなんだの買うものいっぱい。

しかも高いし?!

でも ま、買い物に行ったカポレイのPETCOでかわいいお魚ちゃんたちが

泳いでる姿を見たら、こし子大喜びだし、私もなんだか楽しみになってきちゃったりして。

結局水槽はこし夫の希望通りこし子の部屋ではなくて

パソコンの部屋へ置かれることになり

こし夫は水槽を乗せる台を買うのに西へ東へかけずりまわり

本屋で魚の本を買ってきたり、職場で魚を飼ってる人に情報を聞いたりと大忙し。



そして...

ようやく完成?!





aquarium.jpg


あ、魚はまだいません!

このままの状態で2日間テスト運行(?)させてその後にお魚ちゃんを入れるそうです。

なのでまだ2日間はお預け。


こし夫曰く、これが調子よく行けば今後大きい水槽を買うとか買わないとか?

来年の今頃にはこの水槽に濁った水&緑のコケが生えて...

なんてことにならないように祈っています(笑)






スポンサーサイト
コメント

No title

うわ、すご。なんだかんだけっこう大きめの
水槽じゃない?そりゃ~プレモにも遅れて
登場するわなぁ~笑 水槽めぐりしてたんでしょ?
あの日!!笑
でもなんか神秘的で素敵な雰囲気ね~。
こしこちゃんは水でばちゃばちゃしちゃわない?
そんなことしないか・・・・・
ミミだけかも、そんなことするの。。。。
ぴょんこちゃんの家の水槽にも手いれてたし、ミミ。。。。

これだって大きな水槽だよ~!

すごーい!
大きなの買ったね~。
こし子ちゃんはお魚が入ったら大喜びだね!

ウチはね以前
試しにキンギョを1匹買ってたの。
でも水を取り換える際
キンギョが大慌てして
排水溝へドボン~♪
ニモのように海か川へ行ってくれたことを
願っているんだけど...(笑)
それ以来
水槽の話は持ち上がってこないのです。。。

No title

こし男さん、はりきってしまったようで?爆
旦那にこの話したら「I LIKE HIM」だって。笑
彼の気持ちがとってもわかるらしいよ~。
家もまったくこし男さんが思う様な行動を
するんでね?タンクだってハワイに来た頃
カリではまったタンクを二つ、そして何を思ったか旦那はこれよりもでかいの買いたいと言い出して
85ギャロンのタンクを買ったからね?私を横に寝かせて私より長かったから!笑
でも何時だか忘れたけど、タンクとフィッシュごと
売ってしまったな~。飽きたらしい。。。爆
何だかんだいって手入れが面倒でさ。
小さいタンクはまだ楽だもの。それになによりこし子が大喜びでしょう?部屋を暗くしてタンクの明かりの中で泳ぐ魚がまたとっても綺麗なんだよね。
魚はどんな魚にするのかな?楽しみだろうね。

No title

お魚はまだいないのね~(笑)

半分映ってる、こし子ちゃんの笑顔が、喜びを表してるね♪

Alohaさんも言ってるけど、手入れが大変そうだな。。。
でも、好きな人はしっかりやるんだろうね~

Alohaさんちにあった、でっかい水槽もみてみたかった(爆)

お魚はいったら、また見せてちょうだいな♪

kさん>

水槽のサイズは10ガロンだよ。
30cm×50cmくらいかな? 
水槽はすぐに決まったんだけど載せる台が
なかなかいいのがなくて探し回ったんだ。
こし子には手が届かない高さだからばちゃばちゃは大丈夫だよ。
手が届いてたらもちろん絶対やってる!
でも水槽のガラスに張り付くようにして見てるから指紋べたべた(笑)

kalanimama>

水槽大きいかな? こし夫にしてみたら全然小さいらしいよ?(笑)
で、kalanimamaも金魚飼ってたんだね。
排水溝から逃走してしまったのかぁ~。
うちも気をつけなきゃ!
その金魚、今頃どこかでサバイバルしてたりして?

Aloha>

そうそう、確かAlohaのうちタンクあったと言ってたような気がしたんだよね。
それにしても85ガロンって! すごいね。
迫力あっただろうね? 見てみたかったな。
でも確かにお手入れは大変だっただろうね。
こし夫には今のサイズで満足しておいてもらいたいものだわ。
で、こし子は大喜びでお魚に話しかけたりしてるよ。
長生きしてくれるといいんだけどね。

ちおりん>

お魚買ってきたよ~!(ってなんか夕飯のおかずっぽい響き?)
こし子は大喜びで興奮してたよ。 
うちは昔お母さんが趣味でメダカを育ててたんだけど
私はその頃のことを思い出したよ。なつかしい。

お手入れは...私もこし夫もずぼらだからなぁ。
こし夫はすでに使い終わったバケツとか置きっぱなしにしてるし。
私も見えないフリしてるんだけど(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

