過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト


いま、畑が熱い!(暑い?)


すごい! 連続更新しております!

実は私ってやれば出来る子なんです(笑)



そんな今日の記事はタイトル通り



です。

自分でもびっくりするぐらいハマってしまいました。

地味?(笑)




こし子が通っている幼稚園のある「ほんぶしん」さんで

お友達のあろはかおりちゃんと一緒に家庭菜園を借りています。

1畳分くらいの畑ですが、子持ち主婦にはこれくらいで十分なんです。

送り迎えの後のちょっとした時間をつかってお世話してます。

今日のように週末なのにダンナが仕事の時なんかにも

こし子&こし美をつれて畑に来ています。

お金かからないしね!



今育てているのがトマト。

日本の桃太郎トマトの種を買ってきて育ててます。

実がずいぶん大きくなったでしょ?


tomato-1.jpg


フルーツフライ(小さなハエ)に食べられちゃうのでビニール袋をかけたほうがいいよ

と教えてもらったので、1個づつ袋をかけて大切に育ててます!

(最近雨が多く袋の中に水がたまっていたので、今日は袋をはずして乾かしておきました。)



tomato-2.jpg


プチトマト。これは植えてないのにどっかから種が飛んできたらしく

うちの畑で育ってます。

とっても元気です。


tomato-4.jpg


その他にもシソやネギも端っこで育ててます。

シソ欲しい方、いつでも言ってね?!




saien.jpg



はじめた時は↑の通り何もなかったのだ?。

こし美が生まれた直後から、手伝いに来てくれていた母と一緒にトマトやシソの種をまきました。

(ひょろひょろっとしてるのはプレモで牛乳パックに植えたさやえんどうの芽)


私も小さい頃、母と自転車二人乗りして母が借りてた畑に行ってました。

そこは山があって、小川があって

ザリガニ釣りしたり、モンシロチョウをつかまえたり、セミをとったり

畑でできた野菜を収穫したり。

子どもの頃の私にはすごく楽しい場所でした。

なんかすっごい懐かしい。

こし子にも同じような経験をさせてあげられるのがすごくうれしいです!

トマトが赤くなったら、みんなで収穫するのが今から楽しみ!



農作業は結構腰にくるんだけどね...(笑)







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

