過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト


こし美、6ヶ月


早いもので、こし美も6ヶ月になりました。

なんだか昨日生まれたような気がしてたのに、あっという間ですね。



月曜日に小児科に検診に行ってきました。

体重は平均値でしたが、身長は10ヶ月の子の平均値だと言われました。

やっぱり母がでかいだけあって、子もでかいね。

予防接種とインフルエンザの注射

全部で3本打たれて号泣?。

かわいそう。



6ヶ月に入ったので、離乳食も始めました。

こし子の時は10倍がゆ作ってましたが

こし美はアメリカではおなじみのライスシリアルあげてます。


1122-2.jpg


抵抗中。


1122-1.jpg


あげながら写真撮るって...

難しい。


で、離乳食のことなんて忘れちゃったよ?と思いながら

小児科の先生からもらった離乳食の進め方のプリント読んでたら


ビーツ、ターニップ(かぶだよね?)、人参、ほうれん草、カラードグリーンは

家で調理したものはあげないでくださいと書いてました。

その理由は、この野菜の生産地によってはNitrates

(辞書で引いたら化学硝酸塩・硝酸肥料と出てきました。)

を含むことがあり、このNitratesは赤ちゃんに

特殊な貧血を引き起こすことがあるのだそう。

なので赤ちゃん(特に小さいうち)はあげないでくださいと書いてました。

(またどうしても使う場合は買ってきたらすぐに使うこと。

保存するとNitratesの量が増えるのだそうです。)

市販のベビーフードはきちんとテストされているし

Nitratesが検出されたところからは原料を仕入れないので

これらの野菜を使うなら市販のベイビーフードを買うほうがいいのだそうです。

(American Academy of Pediarticsより)


知らなかった!

人参とかほうれん草とか全然普通に使うつもりでいたんだけどな?。

ビンに入ったピューレの使うか?


まだライスシリアルだけなので、ちょっと考えます。



それにしても今見てもらってる小児科の先生はこういう情報を

プリントでくれるから助かるな。












スポンサーサイト
コメント

ハーフバースデーおめでとう

いや~こし美ちゃん本当にかわいいわ。
癒してくれてありがとう!
離乳食始めたのね。そうなんだよ、人参とかは
市販のものを使うようにっていうの、私も育児本で読んで初めて知ったよ。
人参は瓶のが売ってるけど、ほうれん草はフルーツと混ざってたりするのは売ってるけど、ほうれん草だけっていうのはなくない?
私は時々自分で茹でて潰したほうれん草あげちゃってたよ。
これから色々食材を増やしていくのが楽しいね。

はやっ!

こし美ちゃん、もう6ヶ月か~。
こっし~なんか、ついこないだまで妊婦だった気がするのにね。

日々かわいくなっていくね。
美人姉妹で、うらやましいわ。

No title

こんんちは~v-11

6か月なんですね~。。。
うちの孫は。。7か月です。。。
そういえば。。。離乳食を食べ始めたと言ってたな~。。
最近はよく笑って。。ますます可愛いです。。。
泣かれると・・・v-12

こし美ちゃんも、表現が豊かになって可愛いでしょうね~v-238

オタクズワイフ>

こし子の時からそうだったのかしら...
平気で人参とかあげてたけど。
ま、問題なかったから良しとしようか(笑)
離乳食、面倒くさいけどこし子みたいに野菜嫌いに
したくないから今回はがんばるよ~!!

ewayuriちゃん>

そうそう、もう6ヶ月だよ~!!
信じられないわ。確かにこの間まで妊婦だったよね、私?(笑)

こし美、かわいい? ありがとう~!!
私もいつもお宅の息子くんに癒され、笑わせてもらってるよ!

えり☆さん>

えりさんとこと1ヶ月違いなんですね。
離乳食、進んでるかな?
毎日毎日進化しているのが目に見えて分かるので
楽しいですよね。
ところでえり☆さん、もうブログはされてないんですか?
もしされてたら教えてくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

