過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト


日本生活満喫中

大変ご無沙汰しております!

こっしー家は日本で元気にやっております。

実家にパソコンがあるので、更新しようしようと思いつつ

最近はmixiやFace Bookのほうが楽で、ついついそちらばかり使ってます。

ブログ、止めちゃおうかな?なんて考えたりもしたのですが

止めるとちょっとさびしい気もするので、もう少しキープしようかなと思ってます。

たま~にのぞきに来ていただけると、とてもうれしゅうございます。


さて、今回の帰国はちょっと長いことになってますが

それというのも、こし夫がアフガニスタンに一年間単身赴任することになったために

実家に帰ってくることにしたんです。

長期滞在なので、こし子は近所の幼稚園に通うことになりました。

電話して見学に行って、次の日から登園してもいいと言ってくれた、いい幼稚園です。

園服やバッグなど必要なものもほとんど貸してもらえてラッキーでした。


この幼稚園は大きくて園児も多く、今までハワイで週3回通っていた

日本語教室の環境とはかなりギャップがあったこともあって

あのフレンドリーこし子も友達作りや幼稚園生活に苦戦中。

ハワイの仲間からは想像もできないかもしれませんが

みんなで遊んでるのにこし子がポツンとしてたり...

逆に誘ってくれても意地を張って「嫌い! 遊ばない!」なんて言ってみたり。

そういうのを見かけるとかなり胸が痛いです。

こういうときって親はどうするべきなんでしょうね?

私はじっと見守っていることもあれば、私から促してみんなの仲間に

入れてもらったりすることもあります。

途中から入ってきてしかもハーフだし、ちょっと浮いている存在なのかな?

それでも嫌がることもなく毎日登園してるのでそのうちに慣れてくるだろうと

楽観的に考えています。


こし美のほうはすごい食欲で(笑)大きくなってます! 性格はジャイアンです(笑)

毎日公園に行って遊ばせてますが、これから寒くなるとキツイですね。


何枚か写真をアップしようと思ってたのですが、うまくいかないみたいなので

次回に再挑戦してみます。

ではでは。














スポンサーサイト
コメント

お久しぶりでーす。

そうかあ、アフガンに行くんだね。
この前こし夫さんが家に遊びに来てくれたとき、そんな話もしてたから、そうなのかなーと思ってたよ。
さらっと書いてるけど、お母さんそりゃ大変だ!がんばれ!
家も来月から出航よ。でも半年だし、うちは子ども一人だから、こっしーの大変さとは比べられないわ~。

こし子ちゃん、環境の変化で色々考えているんだろうね。でも毎日嫌がらずに登園できていて良かったね。こっしーの言うとおり、きっとすぐ慣れると思うよー。

私も12月半ばから4年半ぶりに日本に帰るけど、たった2週間半の滞在だしお互い子連れだから、会うの難しいかな?会えたらいいな~。

お元気ですかー。

フェースブックで写真は見させてもらってたけど、そういうことだったのねー。旦那様一年も不在は長いね。旦那さんも子供たち(あと奥さんもね)に会えなくて淋しいだろうね。うちももう5年も前だけど、一年間イラクに行かれたときは参った。まだ子供いなかったけどね。

でも日本で過ごせるのは子供にとっていい経験でもあるし、日本のご家族は嬉しいだろうね。

子供が悩んでいると胸が痛むのすごく分かる~。早く慣れるといいね。こし子ちゃんならきっと大丈夫だよ。それから旦那さんの無事を祈ってます。日本生活満喫してね。羨まし~。

ひろ>

そうなのよ。アフガン行くことになったんだ。
今はメインランドでトレーニング中だよ。
実家に帰ってきてるからなんとかやってけてるって感じかな。
ひろのところも出航なんだ。半年? 長いね。
ひろは子供一人だけど、仕事だってしてるし、がんばっててえらいよ。
本当、12月に会えたらいいね? 連絡するよ。

エディーちゃん>

こんな機会でもないと、長期滞在はできないから
実家に甘えさせてもらってるよ!
一年間無事に過ごせるようにがんばるわっ。エディーちゃんも経験あるんだね?
子供いない時だったら、すごくさみしかったでしょ?
私の場合、子供二人に振り回されて忙しいからさみしくなる暇もなさそう?
旦那のほうがつらいかもね。あったかいコメントありがとう。
(コメントを少し編集させてもらいました。)

おかえり

ご主人の単身赴任さみしいね

一年間もだけど、子どもたちとの生活は長いようで短いかも

ご実家だから、自分もゆったりしつつ、ご両親との生活、日本での生活を楽しめるといいね

幼稚園でお子さんがしっかり居場所ができたら安心やね
なんとなく、こっしーのお子さんなので大丈夫そうな気がします

No title

そうだったのねー。
パパ、お仕事大変ね。
でも日本の家族とこっしーさん達がいたら、
パパもきっと安心なのではないかしら。
こし子ちゃんたちは、一回りも二回りも大きくなる1年間ですね。
またいつかみなさんに会えるのを楽しみにしています。

No title

あの誰にでもフレンドリーなこし子が溶け込むのに
ちょっと時間かかってるんだね?
でも彼女なりに徐々に慣れて行くと思うよ。
とっても良い子だから、大丈夫だって。
ママとしてはお手伝いするべきかどうかって
心痛めると思うけど何だかんだ子供達で上手くやっていけると思うよ。それよりも日本にいる間の時間を精一杯楽しんで欲しいと願うよ。
寒くなっていく日本、風邪などひかないように気をつけて日本満喫してね!ハワイは何気に秋の風がかんじられるよな日々が続いてるよ~
こっしー達が元気で楽しくやってれば旦那さんもあっちでお仕事頑張れるとおもうよ!

まっつー>

コメントありがとう! 一年間いろいろあると思うけど、がんばるよ~! 
いまは実家でかなり楽させてもらってるんだ(笑) 
こし子も毎日幼稚園で何かしらで泣いてるらしいけど
嫌がらずに通ってるのでそのうち慣れてくれると思います。

tomokoさん>

お久しぶりです。 子供たちも私も日本での生活楽しんでるよ!
ハワイでは近くに住んでいるのになかなか会わないね?
帰ったらぜひぜひうちに遊びに来てね!

Aloha>

アメリカと日本の習慣の違いで、戸惑うことが多いみたい。
日本の子に突然ハグとかしたら引かれるじゃん? そんな感じ。
でも慣れたらうまくやっていけると思うんだけどね? 
Alohaの言う通り、あまり手をださずに見守っていこうと思うよ。
日本はさんまとなしとブドウがおいしい季節です。
すでにこし子&こし美は風邪ひいたよ。
Alohaも風邪ひかないように元気でね。再会を楽しみにしてるからね! 

それぞれに

お久しぶりでーす♪
こっしーの旦那さん1年間単身赴任で
こっしーとお子達は日本に帰ってるのね~

なんか みんないろいろ頑張ってるな~
あたしも頑張ります!w

あ~そうそフェイスブックね?あたし こっしーらしき人に前~~にリクエストしたんだけど反応なかったw
違う人にリクエストしちゃったかな?!
あたし フェイスブックは本名で登録してるのだ…だからわからんのか?w

あーちゃん>

フェイスブックのほうにメッセージ残しておきました!
気がつかなくてごめんね(笑)
恥ずかしながら素顔公開だわ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

