過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト


明日はBBQ?

さてさて明日は7/4。 そう、アメリカ独立記念日でございます。

BBQをやるお宅も多いのでは?

我が家ではふつーに平日でも

こし夫と私の分のステーキと野菜を焼いて夕飯にしたりしてますが 

bbq.jpg


(↑こし夫担当)


人を呼ぶBBQといえば必ず作るのが カルビ?♪

書いてるだけでも唾がでてきそうなくらいウマイっす!

そんなわけでそのおいしいカルビのタレのレシピを

オタクズワイフのリクエストに応えてご紹介します。


材料

6?8ポンド 骨付きカルビ

大きめのしょうが

<マリネの材料>

砂糖    1 カップ

ケチャップ 1 カップ 

しょうゆ   1 カップ

オイスターソース 3/4カップ

チャイニーズ・ファイブスパイス(五香粉) 1 ティースプーン

しょうが みじん切り 1 ティースプーン

にんにく みじん切り 2 ティースプーン

フローズン・グアバジュース (12オンス) 2缶 

※カップはアメリカのカップ(=240cc)です。


<作り方>

カルビをスライスしたしょうがを入れたお湯でゆでる。

ゆであがったら、マリネ液につけて一晩寝かせる。

BBQグリルで焼く。



もともとのレシピはポークリブのレシピだったのですが

我が家ではリブよりも扱いやすいカルビを使ってみました。

ポイントはチャイニーズ・ファイブスパイスです。

chinese5.jpg


                 (↑これ)

これがいい味だしてます。

アメリカだとふつーのスパイスコーナーに売ってます。

白いご飯と食べると最高ですよ! 

お試しあれ。

(日本だとフローズンのグアバジュースが手に入らないかな。 )



スポンサーサイト
コメント

ありがとう!

レシピ載せてくれてありがとう!!
いや~あのカルビは、本当においしかった。
家でも作ってみます!でも、グアバジュースがこっちにも
売ってるかな~。探してみるよ~。
チャイニーズ・ファイブスパイスって、マコーミックからも
出ているとは知らなかった。それも探してみるよ~。
貴重なレシピ、本当にありがとう!!

No title

あの美味しいレシピー載せてくれてありがと~
私もこのレシピーで今度カルビー作ってみる。
あれは本当に美味しいもの。でもビルさんが焼くから余計においしいのかしら~ん?(笑

オタクズワイフ>

どういたしまして~♪ ぜひぜひ作ってみてね。
グアバジュース、ないかな?
なくてもほかのジュースで代用できるかも?
作ったら報告してね。待ってるよん。

Aloha>

ぜひぜひ作ってみて。例の新しいグリルで!
その時にはぜひ試食に行くわ~。
んでもって、ねえさん、名前出してますから(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

