過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。

スポンサーサイト


ピローギって知ってるかい?

さてさて、コネチカット旅行記もグルメ編でしたが

今回は番外編でございます。


コネチカットから帰ってすぐ、食料を確保しにスーパーに行ったのですが

そこで発見!

冷凍のPierogies(ピローギー)

pierogies-1.jpg

ポーランド風餃子(?)です。

こし夫は父方がポーランド系なんです。


ところで、ピローギーという名前、なにか思い出しませんか?

ピローギー

ピローシギー

ピローシキ?

そうです、ロシアのピロシキがもともとらしいです。

が、日本で食べるピロシキとはまったく違って

中身はじゃがいもやサワークラウトが入っています。

アメリカというとハンバーガーやピザばっかり食ってるというイメージですが(私だけ?)

やっぱりアメリカは移民の国。 

こし夫もこし夫のお父さんもポーランドに行ったこともないし

ポーランド語もしゃべれませんが

おばあちゃんが作ってくれたというポーランドの食べ物は大好き。

やっぱり食文化は時代を超えて引き継がれるんですね。

こし子にも日本とポーランド両方の食文化をしっかりと伝えて、引き継いでほしいな!

ちなみにこし夫の母方はアイリッシュ(アイルランド系)ですが

アイリッシュの料理ってないの?とこし夫に聞いたところ

「アイリッシュは酒ばっかり飲んでるから料理は特にこれといってない。」と言っておりました。

アイリッシュが酒飲みなのは有名ですが...本当なのでしょうか?(笑)

ギネス(ビール)のシチューとかは?と聞いたら、「あ、そういや作ってくれたことあったかも?」

なんて言ってましたが。



とそんなことを思いつつ、

今回買った2種類はポテト、サワークリーム&チャイブ

もう一個はポテト&オニオンです。

これをバターを多めにひいたフライパンで焼けばできあがり!


pierogies-2.jpg

サワークラウトとたまねぎとマッシュルームを炒めたものを添えて

完成?♪

もちもちっとした皮の触感がおいしー。

最初に食べた時はなんとなくじゃがいもの味ばっかりで物足りなさを感じたのですが

サワークラウトやサワークリームと一緒に食べると、なかなかやみつきです。

ダンナの地元ではポーリッシュ移民が多いので、生のものが手に入ったりするのですが

ハワイでは冷凍ものしか見かけないですね。

よかったらみなさんもお試しあれ!




ちなみにこのこし夫の大好物である

怪しげな物体については

DSCN0863.jpg



また後日!




スポンサーサイト
コメント

ピローギーおいしいですよね~
私も主人に教えてもらって
冷凍を買って食べました。

ところで・・・今日は、お願いがあってきました。
実は、私のところにバトンが回ってきまして、次のバトンをこっしーさんへお渡ししたいと思いまして・・・

お忙しいようでしたら
パスしていいですよ!


ほ~

初めてみたな~
って、生粋の日本人の私には当たり前?(笑)
餃子とお焼きのあいのこのようにもみえてしまうけど、なんかおいしそう♪私はこういうの好きかも♪

前の記事の、夫婦でアニマルな帽子をかぶってる写真が好きだ~~♪
楽しそうなお店だし、みんなで楽しく過ごしてる様子も伝わってきたよ^^

で、最後のこし夫さんの好物の物体が気になる・・・・

久しぶり♪

こっしー!元気だった?
私の方は元気よ!旅行していてなかなか
PCできなくって今コネチカットの旅行記読んだよ~
とっても楽しく過ごしたのが伝わった!
自然もたくさんだしこし子もとっても伸び伸び
遊んでたし大ジョッキでハッピーそうなこし夫や
帽子かぶった君達楽しそうだったよ~~!
何よりもこし子の可愛い事ね?
アンティーは早くそんなこし子を抱っこしたいのに
どんどん大きくなるんじゃ?(不安)

それから、かなーり出遅れたけどお誕生日おめでとう!
又一つ素敵に年を重ねてね~♪♪

後ピローギーなるもの、とっても美味しそうだよ!
食べてみたいなぁ♪

何かこれグロサリーのフリーザで何度か
お目にかけた事があったな~
気にはなってたんだけど食べ物にトライする
勇気の無い私はなかなか手が出せずにいたんだけど美味しいんだね?
それじゃ~今度試してみっか!(笑
しかし、お国によって色んな食べ方や食べ物があるんだものね~これもまた美味しい発見に(私に)なるかもしれないね。

ともぴょんさん>

遅レスでごめんなさい!
ピローギー、ともぴょんさんも食べたことありましたか!
なかなかおいしいですよね。私はかなり気に入ってます☆

そしてバトン、ありがとうございます。次回の記事でアップさせてもらいますね~。
もうちょっとお待ちください!

ちおりん>

これ、やっぱ普通の日本人は食べたことないよね?
でもなかなか日本人の口にもあうんじゃないかな。
私は好きよ。(次回来たらご馳走するわ。ってもっといい物食べたいよね?!)
例の帽子の写真、ちょっとピンボケなのが残念なんだけど
いい記念になるでしょう!
なぞの物体については...お楽しみに!


くろっち>

久しぶり~。今頃は昭和ハウスかしら?
くろっちの旅行記も楽しく読ませてもらったよ。
で、ピローギーはくろっちも食べたことないか。
じゃ、今度ハワイに来た時ね? ご馳走するわ(ちおりんにも同じこと書いた笑)
誕生日のお祝いコメントもありがと♪


Aloha>

Alohaもこれ、食べたことないんだね。
じゃ、今度ご馳走するよ。(これ書いたの3回目・笑)
くせのない味だからAlohaでもきっと大丈夫でしょう。
なぞの物体のほうもチャレンジしてみる~?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

