過去のブログはこちら(楽天)からご覧になれます。



かわいい

今日、スーパーでこんな小さいトマト買ったよ!



ブルーベリーくらいの大きさで、

味も濃くて、甘くて美味しかったよ!

お弁当に入れようっと

こし美にはちょっと皮が固めかな。

ハワイに戻りました

2/6に無事ハワイに帰ってきました。

真冬の日本からハワイに戻って

何よりもあったかいのがうれしいです!

インフルの流行がちょうど始まったところで、

帰国直前に子供達がかからないかどうか

ものすごく心配してましたが

なんとか風邪治りかけ程度で戻ってこれて幸いでした。

そしたらついこの間、こし子と同じクラスだった子のママから

メールが来て、先生と園児9人がインフルで休んだと書いてあったので

ギリギリでの日本脱出だったのかもしれません。

日本の皆さんも早くインフルのシーズンが終わるといいですね。



写真は10月にあった初めての運動会より。

日本生活満喫中

大変ご無沙汰しております!

こっしー家は日本で元気にやっております。

実家にパソコンがあるので、更新しようしようと思いつつ

最近はmixiやFace Bookのほうが楽で、ついついそちらばかり使ってます。

ブログ、止めちゃおうかな?なんて考えたりもしたのですが

止めるとちょっとさびしい気もするので、もう少しキープしようかなと思ってます。

たま~にのぞきに来ていただけると、とてもうれしゅうございます。


さて、今回の帰国はちょっと長いことになってますが

それというのも、こし夫がアフガニスタンに一年間単身赴任することになったために

実家に帰ってくることにしたんです。

長期滞在なので、こし子は近所の幼稚園に通うことになりました。

電話して見学に行って、次の日から登園してもいいと言ってくれた、いい幼稚園です。

園服やバッグなど必要なものもほとんど貸してもらえてラッキーでした。


この幼稚園は大きくて園児も多く、今までハワイで週3回通っていた

日本語教室の環境とはかなりギャップがあったこともあって

あのフレンドリーこし子も友達作りや幼稚園生活に苦戦中。

ハワイの仲間からは想像もできないかもしれませんが

みんなで遊んでるのにこし子がポツンとしてたり...

逆に誘ってくれても意地を張って「嫌い! 遊ばない!」なんて言ってみたり。

そういうのを見かけるとかなり胸が痛いです。

こういうときって親はどうするべきなんでしょうね?

私はじっと見守っていることもあれば、私から促してみんなの仲間に

入れてもらったりすることもあります。

途中から入ってきてしかもハーフだし、ちょっと浮いている存在なのかな?

それでも嫌がることもなく毎日登園してるのでそのうちに慣れてくるだろうと

楽観的に考えています。


こし美のほうはすごい食欲で(笑)大きくなってます! 性格はジャイアンです(笑)

毎日公園に行って遊ばせてますが、これから寒くなるとキツイですね。


何枚か写真をアップしようと思ってたのですが、うまくいかないみたいなので

次回に再挑戦してみます。

ではでは。














いってきます

いえーい

明日から二年ぶりに家族みんなで

日本に帰ります!

楽しみ


最近かなり激しく動くこし美ですが、

飛行機で大丈夫かな?

私以外の人が抱っこするとギャン泣きなので

ま、とりあえず席には座らないくらいの

覚悟で頑張ります!

今日で最後

今日は、2010年の3月からこし子が

約1年半通ったさくら日本語教室の

最終日でした。

日本にしばらく帰るので、残念ながら

辞めることにしました。


最近作った工作やお勉強のプリント等

色々もらって帰ってきました。




さくらに通ってからカタカナ、

ひらがなの練習やぬり絵が大好きに

なりました。




下のポケモンのぬり絵は入ったばかりの頃のもの。

上の最近のものと比べると

ものすごく進化(笑)したことが分かります。

こし子の成長を優しく見守ってくれた先生がた、

本当にありがとうございました!

こし子が楽しく通ったのはもちろん、

私もクラスが終わった後に他のママさんたちと

お話したり、ランチに出かけたり…

楽しい思い出がいっぱいできました!

辞めるのはさみしいですが

日本でもっと日本語上達してもらいましょうか







